諫江八十八ヶ所霊場

第2番札所 阿波国 極楽寺
奉祀場所 諫早市破篭井町弘法山山頂
案 内 破篭井の集落に入ってすぐに左折。前方に見える小粒の山が弘法山。道路から、八十八ヶ所の標柱と弘法様が見える。その右脇を山頂を目指す。約80mで山頂に出る。
参考写真
 板状の自然石で組んだ、素朴なお大師堂のなかに、低い台座の弘法様が祀られている。
 この2番札所は、八十八ヶ所霊場巡りを始めた最初の日に訪れた場所。そのころは尊像の区別も台座の特徴もあまり判っていなかったため、上記参考写真のところの大師像が、該当の尊像だと思い込んでいた。

 3/25に、山歩きのベテラン「ばってん亀」さんから、再確認のアドバイスを頂いて、上記のように山頂を目指すと、紛れもない尊像に出会えた。

 この霊場巡りを見ていただいただけで嬉しいのに、アドバイスまで頂き、感謝! 結願。

 

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system