阿蘇の湯ごもり祭から別府へ

 山鹿から阿蘇内牧に移動して、残っていた阿蘇の湯ごもり祭の「めぐり湯の達人カード」を済ませ別府に別府に向った。(01/09-10/2015)

別府に到着

 到着して堀田温泉〜湯の里〜風月とハシゴして今日の宿フジヨシにチェックイン。一休みして食事がてら街に出てビジネス松美に立ち寄る。

ビジネスホテル松美フジヨシの朝食

 いつものサービス朝食を貰って朝湯に海門寺〜大和温泉にハシゴ。チェクアウト後は砂湯に向う。

別府海浜砂湯

 土曜日の朝に別府に居れば必ず立ち寄る友永パンで土産を調達。

友永パン

 管理人さんが若い方に代わった天満温泉〜砂原温泉とハシゴして「みかえり温泉」に到着。

みかえり温泉

 そろそろ空腹になったし、知人にも遭って、いちのいで会館に行きたいと言うので送ったついでに私も。

いちのいで会館

 何年かぶりに来たら食事代が1,500円に値上がりしていた。

いちのいで会館 冬のだご汁定食

 この連休が終わったら春まで暫く休むことになるラクテンチに寄ったら、温泉の調子が悪くて入浴不可とのこと、しかたなくスギノイパレスに向う。

スギノイパレス

 いつも通路にしているスギノイボウルが工事に入るんだなぁ。

 夢たまてばこでマッタリしてたら小腹が空いたので、ひょうたん温泉に移動。

ひょうたん温泉

 そういえば、YAHOOの国際ニュースのコラムで、中国人が見た日本の十大景観の中に血の池地獄が入っていたとか?

血の池地獄

 おにやまホテルに立ち寄って、今回の温泉道修行は打ち止めだ。

inserted by FC2 system