雨で土が動かせないので温泉修行

 春本番の菜園だけど休み前の雨で土が動かせない。二月は毎週末菜園で過ごして湯切れになっている。ちょっと修行に行こう。(03/14-15/2015)

我家の菜園

 鉄輪は熱の湯の駐車場から大黒屋に向う。温泉本の100円割引券を使わせてもらう。

大黒屋

 黒田やにハシゴと思ったが時間が早いし空腹でもある。久しぶりに「きりん亭」に立寄って別府冷麺の大盛りを頂く。キャベツのキムチが旨い。

キリン亭 冷麺大盛り

 食後に黒田や・若草・餅ヶ浜から北浜界隈を楽しんで、何処で夕飯をと思ったが久しぶりの修行でだるい。ユメタウンで巻寿司を買って済ませる。

 ならば泊まりも車中泊としよう。これもまたよし。

夜の鉄輪

 熱の湯の駐車場で目覚めて、朝食はローソンの助六。いやはやシャカリキになって別府通いをした頃を思い出す。

九日天温泉

 朝湯は九日天温泉。手摺が付いて随分経つがやっと写真が撮れた。山田温泉〜錦栄温泉を巡って幸温泉。ここも貸切。

幸温泉

 雨振っているのに気分は地獄巡り。海地獄・坊主地獄・かまど地獄を巡る。なにやらアニメのスタンプラリーがあっているようだが、鬼火の冷徹というアニメの本編を知らぬ身に関心は無いが、地獄通行手形は欲しいかも??

坊主地獄足湯

 再び鉄輪むし湯。昨夜〆湯にしようかと思ったら久しぶりの車中泊の準備に手間取って間に合わなかったのでスパポートの〆湯にしよう。

鉄輪蒸し湯

 27巡目の〆は下記のように「鉄輪むし湯」となった。

27巡目の名人は鉄輪むし湯

 27巡のスパポートは〆たが、久しぶりの別府でもう少し楽しみたい。

雨の望海

 雨の湯巡りも良いものだ。

inserted by FC2 system