またしても土が動かせないので別府へ修行旅

 またしても土が動かせないので、朝からコリンキーの播種だけを済ませて修行の旅に出ることにした。(04/11-12/2015)

コリンキーの今年三回目の播種

 3週間前から元肥を入れて黒マルチを掛けていた15mの畝に、今年3回目のコリンキーの播種。右上が2回目でその向うに少しトンネルの上部が見えているのが1回目の播種だ。今年はコリンキーを時間を空けて3ヶ月の間に5回播種する予定。

 高速の大分道に入って直ぐに降りる。太刀洗の平和記念館に寄るためだ。

零戦三十二型

 命を的の特別攻撃隊なんかではなく、ただの飛行機であったら、どんなに素晴らしいだろう。家族で訪ねた知覧を思い出しながら零式艦上戦闘機三十二型を後にして九十七式戦闘機へと向う。(零戦以外は撮影禁止)

別府 たかさきカフェ

 高崎マスターに先日の会費のお礼を兼ねて御挨拶。もう昼時も過ぎているが空腹のためカレーを頂く。旨し。たかさきの湯から北浜に移り清海・すえよ志・西鉄リゾートインとハシゴ。

 西鉄リゾートインは久しぶりに来て見ると大浴場の入口がカードキーになっていた。脱衣室の防犯だろうか?

西鉄リゾートイン

 なにはともあれ、ここで28巡目のスパポートも10段となり、あと一ページを残すのみだ。このまま野上本館・松原温泉と廻って市の原温泉に移動。

 気まぐれに湯巡りをするので、満湯前になると実に効率が悪い。

市の原温泉

 かえり温泉からハートピア経由でかんぽの宿。ここに夕方来たのは初めてだ。ラス前の芝居の湯に浸かりながら、今回の満湯の〆湯は何処にしようかと思案中。

 なにげなく湯上りに見たFBでマスターが「女性の一人旅大歓迎・・・地獄蒸しパンを家族で楽しめる・・・家族湯には壺湯あり・・・女将さんが「温泉道名人」その上有難いことに、温泉道名人さんには入浴料260円・・・こんな旅館が別府にあります(^^)」と書き込みされている。

芝居の湯

 鉄輪ゆの香であることは疑いも無いが、女将さんが「温泉道名人」は初耳だ。その上温泉道名人さんには入浴料260円という特典まで有ると聞けば、行って見るしかない。

 「FBで見たんですけど」とフロントで申し出ると、名人カードを見ながら女将さんが「九州温泉道の2代泉人でしょ」と言われる。

鉄輪ゆの香

 FBの情報通り260円払いながら聞いたところでは、女将さん自身が別府八湯温泉道の名人に成った記念で名人会特典ではなく、温泉道の名人全てに対す特典だそうだ。感謝。

 九州温泉道の件は、女将さんが近いうちに参戦する予定でネットであちこち調べていたそうで、私の事も目にしていたようです。たまたまの偶然でした。汗)

 温泉宿の経営者である「女将さん」が温泉道に参戦するのはユーザー目線の把握なんてレベルじゃなく、理屈抜きで嬉しいですね。

スパポート 満湯成就 28巡目

 さて、今夜も宿を取ってないので、必然的に車中泊となる。車中泊自体は気楽で嫌いではないのだが、車中泊を目的に湯巡りをしている訳ではないので。。。。。。。

夕飯 ちらし寿司

 ○食の「ちらし寿司」を車内で頂く。車中泊の場合は、もう絶対動かないと確信が無いかぎりアルコールは我慢。

 これだけでも宿に泊まりたいなぁ。。。。。

すき家の朝食 まぜのっけごはん

 おはようございます。人生初の「すき家」は九州横断道に面した500号別府石垣店。注文したのは上の「まぜのっけごはん朝食」税抜き300円也。ちょっと安過ぎるのでは?

鉄輪むし湯

 お腹が治まって、鉄輪むし湯からスタートして地獄原温泉・夢たまてばこ・幸温泉・八幡温泉から駅前高等温泉。

 なんだか昨日と街の雰囲気が違うなぁと思ったら、今日は別府も統一地方選の投票日だ。

駅前高等温泉

 一休みしてから、若草・餅ヶ浜・ひょうたん・砂湯経由で、明日の月曜から温泉道運用開始の明礬地獄に立寄ってみる。

明礬地獄

 競輪温泉に下ってきたら空腹だ。きょうは前から気になっていた、台湾料理のシン(金*3)成で頂く。

シン成 台湾ラーメン+ミニ炒飯

 食後にパストラルで寛いでから、早めに別府を発つ。大分県知事選もあっているが、我が家の地元は県議会議員選挙の投票日。

統一地方選 長崎県議選 諫早第12投票所

 なんとか選挙民としての権利行使は出来た。棄権してはモノが言えませんからね。

inserted by FC2 system