春の陽気に誘われて別府修行

 今年の3月末で3年間延長していた役職定年を迎えて4月1日からは一般職のシニアとして本定年までの9ヶ月を過ごすことになる。仕事は相変わらず多忙だが気持ちだけは楽になったかな?(04/18-19/2014)

春の陽気に誘われて 藤の花

 4月になれば藤の花も咲いて陽気に誘われる。今日は別府に所用もあるし昔馴染みとも会ってこようと、楽しい気持ちで別府入り。

 まだ少し時間が有るので明礬の湯元屋旅館で一休み。春とは言えど高台の明礬温泉は冷えるのか、浴槽には湯冷め防止のマットが掛かっている。

明礬温泉 湯元屋旅館

 下って鬼石坊主地獄で旧友と待ち合わせ。資料を交換して海地獄も散歩。しょちゅう別府に来ている友人だが、地獄巡りは小学校以来とか?もう南面のツツジは咲き始めている。

鬼石坊主地獄鬼石坊主地獄

 友人とは「かまど地獄」で再会を約して別れ、一人で鉄輪の坂を下る。

鉄輪 入舟荘

 久しぶりの入舟荘から市の原温泉・芝居の湯・紙屋・永石とハシゴを重ねてホテル清風に到着。

別府北浜 ホテル清風

 ここ清風で、通算25巡目の名人を達成し時間ギリギリに事務局に寄って認定を受け第4,532代名人となる。

別府八湯温泉道表泉家第4,532代名人

 この後、さらに1湯を重ねてから、今夜の宿「フジヨシ」にチェックイン。旧友達と再会し静かに別府の夜を楽しむのである。

 会食後に駅前高等温泉から松の湯をハシゴして宿に戻って就寝。

フジヨシの窓から 別府の夜明け
フジヨシの朝食友永パン

 朝一に目覚めの湯を野口温泉で済ませ、宿のサービス朝食を頂き日の出・田の湯経由で友永パン。ここで自宅への土産を準備。

上人湯

 順調に修行を重ねて昼食にネギ焼きを頂き別府を後にする。

薄焼き

 さて月末まで頑張って、GWは家内と釜山だ

inserted by FC2 system