先週は野暮用で行けなかったので週末は修行だ

 先週は野暮用があって福岡だったので、今週末は再び別府で温泉修行としよう。(04/25-26/2015)

朝食

 朝食も摂らずに出たので、川登SAでは腹の虫が騒いでウドンとイナリを食す。別府到着後は先々週確認していた明礬地獄の足湯に直行。湯も張れてない足湯に格好だけでも入湯。(足首までね)

足湯

 岡本屋らしいプリンのスタンプを貰う。

明礬地獄足湯のスタンプ

 みどり旅館〜湯の里〜みかえり温泉〜かんぽの宿とハシゴして昼食に「すき家」の鍋焼きビビンバ定食を頂く。あんがい旨し。

鍋焼きビビンバ

 望海〜清海〜野上本館〜三泉閣〜竹乃井〜富士観〜京町温泉とハシゴを重ねる間に新しいスタンプを二個発見。

 京町温泉は昔のように酒屋で100円払うわけでは無くなったので。このスタンプの方がいいかも?

三泉閣京町温泉

 陽も落ちて空腹に成ったが、なんだか面倒になって鉄輪近くの○食で夕飯を確保。的ヶ浜温泉〜清風〜城島高原ホテル〜堀田温泉〜風月〜芝居の湯とハシゴしてから車中泊の準備も済ませて、夕暮れの鉄輪を散策。

寂しい夕飯ekワゴンで車中泊

 家内と湯巡りのときは、それなりの食事を考えるが、一人の修行では食事がなおざりになる。これじゃいけないなぁ。

 と言いつつ今朝も、すき屋で朝食を済ませる。

すき屋の朝食

 大和温泉〜海門寺温泉〜竹瓦温泉〜梅園温泉〜上原温泉〜血の池地獄〜長泉寺〜国東荘〜ミカサヤ〜両築別邸とハシゴして、ふたたび石垣の「すき屋」でランチ。

すき屋の昼食

 食後に鉄輪を散歩していると、新しい施設がオープンするようだ。辻田グループの地熱観光ラボ「縁間」だそうだ。

縁間だそうな縁間だそうな

 直ぐ近くの「かなわ荘」に風呂の日¥260円でお世話になって別府を後にする。今回はなんだか「すき屋」中心のレポートになってしまった。

夜明薬湯温泉

 最後に別府から長崎に帰る途中で寄った、夜明薬湯温泉をアップ。

inserted by FC2 system