忘年会気分で別府に行こう

 年の瀬も近い。寒いときは温泉に勝るものは無い。忘年会気分で別府に行こう。(12/19-20/2014)

長崎道 川登SA 佐賀の恵み玉手箱御膳 〜有田焼の器にのせて〜

 長崎自動車道の川登SAは、NEXCO西日本の「西イチグルメグランプリ」で二年連続グランプリ獲得。そんなニュースを耳にしていたので、今日のランチは川登SAのロイヤルで頂く。

長崎道 川登SA 佐賀の恵み玉手箱御膳 〜有田焼の器にのせて〜

¥1,382円で、こんな御馳走を頂いて良いのかな?と思うほど旨い。ご馳走様。

 別府に到着してそのまま夢幻の里に向う。久しぶりに来て見ると橋を越えて奥まで車で行けてたのが、橋は撤去され手前の新館で受付をして、歩道橋で川を渡るように変更されていた。

別府八湯 堀田温泉 夢幻の里 春夏秋冬

 家内をトキハに下ろして所用を済ませる。夕方になって宿で合流。今夜は豊山荘のステーキ会席を頂く。

別府八湯 鉄輪温泉 いやしの湯豊山荘

 夕食を済ませて部屋に行こうと思ったら、宿の御好意で別館ではなく本館の部屋付き露天風呂のある「あしい」に案内されたという。

別府八湯 鉄輪温泉 いやしの湯豊山荘

 小さな半露天の湯船は宿では一番小さな浴槽で、本館のほかの部屋はもっと大きな湯船だそうだ。(縁が無いだろうなぁ)

別府八湯 鉄輪温泉 いやしの湯豊山荘

 普段は大浴場を好む私も、今朝は早めの朝風呂を此処で頂いてみた。鉄輪のはずれである小倉の湯煙を楽しみながら。

別府八湯 鉄輪温泉 いやしの湯豊山荘

 朝湯を楽しんでから、朝食をゆっくり頂く。時間一杯宿で過ごして北浜に下る。昨日の続きでショッピングを楽しみたい家内と別行動。

別府八湯 鉄輪温泉 いやしの湯豊山荘

 的ヶ浜温泉へ来て、何時ものように右側のドアを開けようとすると、「そっちじゃないよ」と言われる。何時の間にか男湯と女湯が入れ替わったようだ。

別府八湯 別府温泉 的ヶ浜温泉

 南的ヶ浜温泉・寿温泉ハシゴして温泉道事務局に寄ってみる。今日明日はボランティアで玉井さんがお店番。せっかくなので、今度から此処でも認定できるようになった「初級」の認定をしてもらう。

別府八湯温泉道名人会事務局別府八湯温泉道 初級認定

 泉王サッシー名人も見えたので名残惜しいが、家内とランチの約束があるのでグリルみつばに向う。家内はハンバーグ、私はトンカツを頂く。相変わらずほっとする旨さ。

グリルみつば トンカツ定食

 今回の別府の〆湯は、家内のリクエストで市の原温泉。男湯はご覧の通りだが、女湯は賑わっているようで、家内の声も聞こえてくる。

別府八湯 市の原温泉

 家に用事も有るので早めに切り上げて、今回の夫婦の散歩は此処まで。

inserted by FC2 system