19巡目の別府八湯温泉道

 先週は家内と野暮用ついでで別府に立ち寄ったが今週末は真面目に?19巡目のスパポートを達成しよう。(03/15-16/2013)

血の池地獄のディスプレイ

 到着して亀川温泉の四の湯に浸かって休憩。亀陽泉をハシゴしようと思ったが5の日なので休み。血の池地獄にやってきた。

血の池地獄大黒屋

 そのまま鉄輪に上がって入船荘から大黒屋。そして久しぶりにアサヒヤさんにもハシゴ。

湯元屋旅館

 ここで気分を変えるために明礬に向かい、まずは照湯にお世話になる。湯から上がって元湯旅館に移動。

西鉄リゾートイン別府ホテルニュー松美

 ランチを摂りに駅前まで下ってから花菱ホテル・ホテルニューツルタ。久しぶりに西鉄リゾートイン・ホテルニュー松美から富士館ホテル・鉄輪のハモンドから「みかえり温泉」と、19巡目で廻っていない湯を選んで廻る。そろそろ良い時間になったので、今夜の宿「すえよ志」にチェックインして「かくすい苑」の湯を楽しんでいたら陽も傾いた。

 ランチが軽かったので既に空腹。「うれしや」に寄って夕食がてらの晩酌となる。

うれしやうれしや

 酔い覚ましに街を歩いて、遅くまで入浴できる好楽にお世話になる。良い湯だ。すでに19巡目のスパポートはいっぱいになっている。

すえゆ志 朝食友永パン

 翌朝は、すえよ志の朝食を頂いて朝湯をゆったり楽しんでからチェックアウト。リーズナブルでトイレもシャワー付き。ここはポイントが高い。

 土産用に友永パンに立ち寄って不老泉に向う。途中で「やよいぷらはち」に寄ったら店舗移転で来月からは「ぷらさん」での営業になるようだ。

 不老泉から競輪温泉経由で城島高原ホテルを〆湯として今回の修行を終える。

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system