別府八湯温泉道2012年修行始めだったり

 気が付いてみると今年初めての別府だ。アチチッの別府にも秋の気配が色濃くなって朝夕はめっきり涼しくなり湯巡りに最適の季節到来だ。(10/28-29/2012)

 今月9月から「別府食の達人2012」が始まっている。昨年は温泉も含まれたイベントだったので多少?無理して参加、結果は「食の達人bP」に認定されたが、なんでも昨年の温泉が不評だったとかで外れて、トリ天・冷麺・プリンが対象のイベントに成った。

 それなら別府での普通の食事として楽しませてもらおう等と思いながら、明礬の湯の里に立ち寄って湯上りに聞いてみるとパンフは無いとの事。今回はプリンでエントリーしてないそうだ。下って岡本屋の売店に寄ってみると、こちらはパンフが無くなって切れているとの事。照湯に浸かって鉄輪の地獄蒸工房でパンフを貰って、血の池地獄で食の達人2012で初のプリンと成った。 

 そろそろ昼時なので、パンフを見ながら初参加のヤキトリバードスタイルさんに立ち寄ってランチ。スープが旨い。

 食後はチョット離れた城島高原ホテルに寄ってから、今月の温泉博士の手形を使ってハートピア明礬を楽しんで砂原温泉で一息入れる。

 そうだ。再加盟以降立ち寄るチャンスを逃していた芙蓉倶楽部に寄ってみよう。


別府ホテル芙蓉倶楽部

 好みの良い湯に浸かってノンビリしていたら約束の時間に遅れそうに成った。いったん野暮用を済ませて北浜に移動。使い切れていない高段者優遇券で清風・好楽。ビジネス松見をハシゴ。海門寺経由で本日の宿、ホテル雄飛にチェックイン。

 再び野暮用を済ませてから日の出・住吉・松原温泉と近くをハシゴして宿に戻る。寝る前に雄飛の良い湯に浸かって〆湯。

 いつものようにグッスリ眠って、これまたいつものように美味しい朝食を頂いてチェックアウトし湯巡りスタート。

 まずは新しく駐車場が整備されて便利になったという末広温泉に向かう。いつもお世話になっていたタバコ屋さんの先に立派な駐車場が出来ていた。感謝

 タバコ屋さんを過ぎて末広温泉に向かうと様子が変わっている。近づいて見ると料金箱があり入り口の鍵が横にぶら下がっている。

 これで鍵の意味を成すのか疑問だが湯巡りには便利に成った。感謝の入湯。

 不老泉・九日天・野口・薬師・天満・幸温泉とハシゴして若草温泉に向かう。いったん某スーパーの駐車場に寄ってから餅ヶ浜温泉を横目に到着。

 ここでは始めての貸しきり湯。おかげで写真も撮れた。


若草温泉

 さっき横目で見ただけの餅ヶ浜温泉に立ち寄って、鉄輪方面に向かう。みかえり温泉で温泉蒸し卵を作っていたら電話が掛かってきて。。。。気が付いたら12分も蒸してしまってカチカチに成ってしまった。

 ちょっと遅くなったランチに天心軒で別府冷麺を頂く。これで別府食の達人2012の初心者コースは完了だ。

 カチカチ卵を食べながら堀田の別府の里に初めて立ち寄る。ありようは福祉施設だな。

 下って午後の営業が始まったばかりの七つ石に寄って亀川の四の湯に向かう。ここも今回新たに駐車場が整備されて便利になった。

 このまま帰ろうかと思ったが、亀川では亀陽泉が抜けていたので〆湯にして、ずいぶん遅れた2012の修行始めを終えた。年内に17回目の名人に成れるだろうか?

(17巡目のスパポートは九段越えの76湯)

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system