別府八湯温泉道 永世名人の認定を受けに別府へ行ったら

 通算11巡目を達成したスパポートと、三列ビンゴにリーチが掛かったビンゴカードを手に別府に向かった。勿論のこと野暮用も抱えてだが。(05/11/2010)

別府八湯温泉道事務局(観光協会)にて

 時間を作るために5時過ぎには自宅を出た。計算どおり予定時刻に余裕が出来たので、インター近くの堀田温泉で休憩を兼ねて入湯。今回はケータイ温泉道の合言葉を貰って、ついでにSPA500湯巡り三昧のチケットを購入。

 一仕事終わって10時になった。久しぶりに奥みょうばん山荘に寄ってみる。昨年から工事中の新しい湯小屋は未だ完成していない。完成後は取り壊されるので入湯のチャンスは無いと思っていた向かって右手の湯小屋が未だ健在だ。さっそく入湯。大小の湯の華で溢れる名湯に浸かれた。満足。ここもケータイ温泉道に入力。

奥みょうばん山荘 湯の華だらけの湯に入湯

 ついでに明礬山の湯に立寄る。温泉道HPのデータでは月曜日が定休日となっているが、現在は火曜日が定休日で本日は休み。残念。ここもケータイでは未入湯だったのに。

定休日は火曜日

 この前の10巡目を達成した時にバタバタと入湯した鬼石の湯に改めてゆっくり浸かろうと思ったら、本来は第一火曜日が定休日だが、GWで営業したので今日は代休との事。なんがか雲行きが怪しいなぁ。

 折角来たのでケータイでは鬼石坊主地獄の足湯が未入湯だったので、合言葉を貰って入る。この前も来たばかりなのに。ちなみに、この足湯が温泉道表泉家延べ1,000湯目の記念すべき入湯だったのに。いったい何してるんだろうか?

 昼食には少し時間が有るので、砂原温泉で時間調整。ここは12巡目のスパポートに押印。

第二東洋軒 とり天定食 980円

 この前、悔しい思いをした第二東洋軒の今度は亀川にある本店にやってきた。11:30の開店前から待っていたお客さんが居るほどの人気店。開店と同時に入ってみるとマスターは先日の人。聞いてみると先日は貸切が本店に入っていて北浜の支店に行くのが遅れたそうだ。

 とり天定食を頂いたが、隣で学生さんが食べていた日替わりのチキン南蛮の方が旨そうだ。食後にコーヒーとロールケーキが出てきたが、これが絶品。

 食後に一仕事済ませて不老泉にスパポートで入湯。そして白菊に久しぶりに寄ってみる。相変わらずの一流ホテルの対応。泊まってみたいものだ。

 この大浴場では二人分の先客の衣服や荷物が有ったにも係らず、浴室内には誰も居なかった?

 別府在住の佐藤名人が別府とり天&冷麺ビンゴラリーで見事25店舗を一番に制覇して、今日が大金バッチの贈呈式が有ると聞いていたので、その前に待ち合わせをして私の永世名人の認定に付き合ってもらって、その後、佐藤名人の認定式を冷やかす予定。

 佐藤名人と市役所の4階の観光課に上がったら、贈呈式は市長室だそうで、幾らなんでも市長室で冷やかすわけには行かないので手前で待機。

 新聞・テレビの取材を受ける佐藤名人は、記者の質問にも温泉道のPRを織り交ぜながら慣れた対応を見せる。写真写りもなかなか良い?(夕刻にはOBSのニュースでも報道されたようだ)

 さて、私の方は市役所を後にして、今日の空き時間に修正を済ませたデータを客先に届けて、別府冷麺の「とらじ」に向かう。

とらじ 冷麺

 とらじの冷麺は韓国スタイル。キムチが旨い。冷麺の右手に小さく見えているのは三列ビンゴで頂いたマイ箸。折りたたみと言うか二段継と言うのが良いのか良く判らないが、なかなか便利な携帯箸を頂いた。

 先ほど提出したデータのOKを貰って、別府を後にした。

通算十二巡目のスパポート

ケータイ温泉道大名人を目指して

21湯目 二段

101湯目 殿堂入り

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system