別府八湯温泉道再び早回りに挑戦(35+1湯/1日)

 この前も早回りに挑戦したが、あちこち離れた場所が多かったので、もう少し効率よく回れば、もっと行けそうな気がするので、ふたたび早回りに挑戦してみた。(03/05-06/2010)

温泉道以外だが、ここ雲泉寺温泉も良い

 朝、5時過ぎに自宅を出て、朝一番に到着したのは泉都ピアの地下にジムニーを入れて浜脇温泉。この朝見川一帯は間隔が短く町湯が並んでいるので数が稼ぎやすい。浜脇温泉の後は、そのまま川向こうの住吉温泉が10時までなので、始めのうちに回っておくのがポイントかな?

 東町温泉は先週回っているのでパス。

 東蓮田温泉→蓮田温泉→山田温泉→八幡温泉→朝見温泉→祇園温泉(ここで8湯)と朝見川の上流に向かって進む。

住吉温泉は貸切 朝見温泉も貸切

 朝見川を渡ってラクテンチに向かう通りに面した雲泉寺温泉に立寄る。ここは温泉道の対象施設ではないが、以前から気に成っていた温泉だ。

 外来可と思って立寄ったら、「○△×アパートの住人入湯禁止」とか物騒な張り紙があったので入湯を躊躇していたのだが、今日は先客が居たので「余所者も入って良いですか?」と尋ねると、100円入れれば良いと返事を貰ったので、念願の入湯を果たす事が出来た。

雲泉寺温泉の表の表示 なかなか良い雰囲気

 雲泉寺温泉で長湯しすぎて、錦栄温泉の朝の営業時間帯には間に合わなかったので、光町大火の横を通って末広温泉に向かう。

 永石温泉で何時もの管理人さんに挨拶してから男湯に入ると貸切。初めてだ。湯都ピアに戻って入湯後に駐車券の割引をしてもらって日の出温泉に向かう。

光町の此花温泉火災跡 永石温泉も貸切

 11時を回ったので北浜の旅館街に向かう。まずは望海荘に立寄って、加賀旅館→清海荘と回って昼時になった。とよ常で天丼を食べて雄飛に割引で入湯。これで雲泉寺温泉を外して16湯。

 すえよ志→三泉閣→竹乃井→清風→ニュー松実→かくすい苑と全て貸切だ。

とよ常の天丼 ホテル雄飛

 良い時間に成ったので、今夜の宿である関屋旅館にチェックインして入湯。4階のツイン「由布」に荷物を置いて外出。

 富士観ホテルに寄ってみると、フロントはチェックインの団体さんで忙しそう。それでも皆さん露天のある上の浴場に行くので一階の岩風呂は貸切だ。ここで温泉道早回りの24湯目。

かくすい苑の大砲 関屋旅館の由布の間

 ちょっと鉄輪に回ってみよう。家内の投句が鉄輪の佳作に入ったので、どこかに掲示されていないかの確認を頼まれているからね。(残念ながら掲示は無かった)

 折角来たので、谷の湯→地獄原温泉→丘の湯に回る。丘の湯に入ると管理人さんが何かしている。「休みだよ」と言われるが湯は張られてある。聞けば渇水で湯の出が悪く、この雨で様子を見ているが、とても温泉を開くわけには行かないそうだ。

 無理を言って浸かってみたが、湯の出が悪くて冷えるほうが早い。上だけ温くて下は温いドコロではない・・・・・・後悔。その上、がっかりして神丘温泉に寄るのを忘れてしまった。

丘の湯は、また休業

 ホテル風月に寄って見たが、「あいにく団体様が入浴中ですので、お客様が構わなければ・・・」との事。ちょっと覗いてみたら芋洗い状態でパス。夢たまてばこに入湯。こちらはガラガラ。打たせ湯に箱蒸でマッタリ。(これじゃ早回りじゃないだろう)

 北浜に戻る途中で七ッ石温泉に立寄る。ジムニーを宿に停めて新築開業の海門寺温泉に寄ってみる。好き嫌いは有るだろうが今風の温浴施設になっている。

 すぐ近くのビジネスホテル松美に寄って、春日温泉に入湯。ここで温泉道施設32湯目。すでに自己新を大きく更新中。

 梅園温泉→野上本館→竹瓦温泉と回って、竹瓦温泉を出たところで雨になった。その気に成ればまだ回れるが、ちょうど水入り、風邪でも曳いては洒落にならない宿に戻ろう。温泉道以外の雲泉寺温泉を入れれば一日で36湯浸かった訳だ。今日のところはこれで充分。

 宿に戻って、もう一度湯に浸かって爆睡。気が付いたら朝。良いなぁこのパターン。ぐっすり寝れて朝湯も楽しんだから朝食が旨い。

 チックアウト後は小雨の中を不老泉に寄って、ジムニーを置いたまま田の湯温泉も立ち寄り。不老泉の駐車場に戻って駅前高等温泉。ここは駐車場が有るから助かる。そして野口温泉は向かいの信金さんに停めて入湯。

天満温泉も貸切
天満温泉は貸切

 富士見通りの大分銀行にジムニーを停めて薬師温泉。九日天温泉は駐車場がある。天満温泉はまたしても信金さんに駐車。近くの幸温泉は駐車場が有る。上原温泉も駐車OK。

 昨日、徒歩で回るときに今日の天気を予想してジムニーで回りやすいところを残していたのが正解だな。

 錦栄温泉を9時30分に寄ったが時間前なのに鍵が掛かっている。中から出てきた管理人さんは「雨で湯が濁って居る。もう湯を落とした」との事。同じ台詞を何度か聞いたような・・・・・・・・

錦栄温泉 松原温泉

 そのまま、松原温泉に向かうと、ここでも貸切。ノンビリ貸切を楽しんでから、旅館たきみずに向かう。女将さんと温泉まつりの話などで盛り上がる。昨日の様な早回りも良いが、やっぱり、こんなペースが自分には有っているようだ。

 芝居の湯に浸かりながら、このまま隣の茶店で昼食にするか、久留米ラーメンに寄るか迷った末、久留米ラーメンを選択。

みなと温泉の女湯

 昨日の早回り開始時に6順目のスパポートには4湯のスタンプが有ったので、現時点で52湯。あと4湯回って七段にしておきたい。

 海観寺地区への行きがけに、パストラルに寄ってみる。レストランには食事+入浴のお客さんが多い。1時半でオーダーストップとの事で、一緒に到着した人たちはタイムアウト。

 入浴客が多いかと思ったら、男湯は貸切。女湯は盛況だ。そういえばレストランもオバちゃんばかりだったような気がする。

 ラクテンチは、この前から土日休日の営業になっている、園内には先週のテレビ放映の効果か?沢山の入園客。遊園地は適当に人が入っているほうが良い。

 絶景の湯の足湯の利用者は多いが中に入ってみると、ここでも貸切。足湯には何組もカップルが居たのにね。

 杉乃井の外来駐車場は一番上になる。ボーリング場からスギノイパレス→華館→本館とエレベーターを併用しながら、本館のフロントで入湯手続き。

 みどり湯に来て見ると、一般のチェックインタイムが始まったばかりなので、ここでも貸切だ。ノンビリと桶湯に浸かりながら露天風呂越に別府湾を眺める。

 今回、ホテル関係の立ち寄り湯では、ホテルの立ち寄り開放時間だけでなく、一番余裕のある時間帯を選んで回ったため、風月以外では少人数か貸切湯が楽しめた。

 あちこちで、ホテルに無碍に断られたとか聞くが、時間帯を選んでホテル側の空いている時間を選んで回れば入浴お断りのトラブルは避けられる。と思うが如何?

 杉乃井ホテルの後は、今回の締め湯の堀田温泉に向かう。到着してみると駐車場は一杯。大盛況で洗面器の数よりも入湯客が多い。まさに芋洗い状態。

 隙間を見つけて浸かったものの早々に退散。気分を変えに城島高原まで足を伸ばそうかとも思ったが、高速に乗って帰途に着くことを選んだ。

 手元には七段になったスパポートがある。これで次回の別府訪問時には優遇券が貰える。

通算六巡目スタンプ 大名人として通算
56湯目 七段 温泉道143湯目

inserted by FC2 system