通算5巡目の名人達成

 野暮用が有って別府泊まりに成った。それなら僅かな時間でも温泉道の修行に励まなくては。(02/24-25/2010)

望海さんの屋上露天風呂で名人達成

 別府に到着して、まずは神丘温泉に御挨拶。湯上りにオバちゃんと世間話をしていたら、温泉本を持ってホットパンツの美女が登場。鉱泥泉が無い事を聞いて、ちょっと残念そうだったが入湯して行った。卒業旅行かな?若い人も頑張っている。

 芝居の湯に寄ってから、JRの宿べっぷ荘にチェックイン。さっそく入湯してスタンプを頂く。野暮用を済ませて西鉄リゾートイン別府に立ち寄る。ここでは温泉本に残っていた100円割引券を使用。

JRの宿べっぷ荘の客室 西鉄リゾートイン別府

 近くの清風さんに寄ってから、田の湯温泉・九日天温泉に向かう。途中で鉄道ガード下に有る市場の駐車場の場所を確認する。鉄道高架の西側に有る事をチェック。けっこう広い。

 ちょっとジムニーで寄りたいときに駐車が出来ると助かる。(今まで、どうしていたかは内緒)

 錦栄温泉からの湯上りに散歩がてら「べっぷ荘」にジムニーを取りに行く。途中にエスペラントゆのかの脇を通る。ここはグループの共同保養所だが、人気が有るためなかなか予約が取れず縁が無い。

駐車場の案内 エスペラントゆのか

 鉄輪温泉に移動して、ホテル風月HAMMONDへ立寄る。団体さんの入浴タイムと重なって、そうそうに退散。そのまま系列の夢たまて筥をハシゴ。

 こちらは比較的空いていたので、寝湯でテレビを見ながら休憩して、打たせ湯と箱蒸風呂でノンビリ出来た。

 次は市の原温泉に向かう。女湯からは元気なオバちゃんの声が聞こえるが、男湯は無人。ナトリウムの外灯の黄色い光が入って良い雰囲気だ。

市の原温泉

 5巡目のスパポートで未入湯の温泉ばかりを潰しているのでジムニーの移動が多い。今度は太陽の湯に回ってから、本日の締め湯のみかゑり温泉に入湯。ここで5巡目の80湯で十段だ。

 宿に戻って野暮用の資料をチェックしながら摘み食い。これが夕食(夜食?)とは寂しい。べっぷ荘の湯に浸かって就寝。

 ぐっすり寝て、朝湯に浸かってフロントでケータイ温泉道の合言葉を貰って入力。このままケータイ大名人を目指すか再度ケータイ温泉道での2巡目を選ぶか思案中。

JRの宿べっぷ荘の朝食

 朝食を済ませて、昨夜のチェック・校正済みの資料を提出。内容を説明して、本日の午前中の野暮用は終了。ならば温泉道だ。

 タイミングが悪くて最近寄ってない四の湯に入湯して髭をそる。そのまま柴石温泉でシャンプー。堀田温泉まで行って歯磨きをする。

堀田温泉 照湯温泉

 明礬に回って、みどり荘では只々のんびりと浸かるばかり。一旦下って照湯温泉に行ってみると何やら工事中。休みかと思ったが受付に行ってみると入湯には問題なかった。

 また明礬の坂を上って、岡本屋山の湯に寄ってみると貸切状態。さらに登って明礬湯の里でも広い露天風呂を一人占め。

岡本屋山の湯 明礬湯の里

 北浜に下って望海さんで名人達成。そのまま事務局に寄って申請を済ませる。また黒タオルと高段者優遇券を貰った。

 もう少し時間が有る。浜脇の東町温泉に寄ってから鉄輪に移動して鉄輪すじ湯・熱の湯に入湯。熱の湯のスタンプが無くなったのか?以前のように入船荘でスタンプを貰うように案内が出ていた。入船荘さんで今回の最後の湯に浸かってスーツに着替えて午後からの野暮用に備えた。

通算五巡目スタンプ 通算六巡目スタンプ 大名人として通算
88湯目 名人達成 4湯目 温泉道143湯目

inserted by FC2 system