赤松温泉再開の報を聞いて別府に温泉修行

 豊の国千年ロマン編のスタートを前にして故障で休業していた赤松温泉が営業再開したと聞き、さっそく別府に向かう事とした。(06/10-11/2011)

 日出ジャンクションから赤松温泉に直行。前の国道10号線は何度も通っていて食事処赤松屋が有る事は知っていたが奥に温泉が有るとは知らなかった。よく見ればピンクで「←赤松温泉」と書いてあった。

 未だ何か工事中のようだったが浸からせて貰えばヌルヌルの良い湯だ。ここを知らなかったのは残念至極。豊の国千年ロマン編に感謝だ。(赤松温泉は此処から

姫島村 拍子木温泉 国東市 あかねの郷 豊後高田市 夷谷温泉 杵築市 山香温泉センター
日出町 別府湾ロイヤル
(赤松温泉の代替施設)
中津市 とろろ乃湯 宇佐市 まほろば温泉菟狭 日出町 赤松温泉

 千年ロマン編のスタンプも揃ったし、野暮用も昼の部は済ませた。昼食も摂らないままに北浜に向かう。望海〜加賀旅館〜三泉閣〜清海荘〜清風と北浜の名湯巡り。夕方の野暮用を済ませて今夜の宿、ホテル雄飛にチェックイン。

いつの間にか出店

 雄飛には何度も泊まったが何時も朝食付きのビジネスプラン。今回は「とよ常」で夕食が付く6,975円也の格安プランで予約。湯を頂いてから「何度も食べた定食かな?」と期待もせずに階下の「とよ常」に向かう。

 予想に反して付き出しに刺身が出てきた。これで一杯飲みたいところだが借りた資料を整理する野暮用が残っているので我慢。

ホテル雄飛308号室

 続いて稲庭うどんが出てきた。これも旨い。最後は勿論看板の天丼。こんな夕食が付いて6,975円で良いのだろうか?

 さて、お腹が落ち着いたところで部屋で一仕事済ませる。サービスのコーヒーも貰ってから夜の街へ繰り出そう。勿論色っぽい場所じゃなくて温泉だ。

 近くの遅くまで受け入れてくれる好楽〜松の湯〜野上本館〜ニューツルタ。本日は11湯で切り上げて就寝。床に付いてから本日の入湯料は赤松温泉の300円と松の湯の半額割引で150円の450円だけだったと気が付いた。高段者優遇券に感謝。

ビジネスホテル松美の松の湯 ホテルニューツルタ

 久しぶりの充実の湯巡りで夢も見ずに熟睡。すっきり目覚めて朝湯を頂いて朝食。何時も通りに旨い。これまた何時も通りに丁寧な見送りを頂いて雄飛を後にした。

 今日も昨日に引き続いて雨。日の出温泉〜浜脇温泉〜朝見温泉と巡って、最近駐車場を準備頂いて寄りやすくなった祇園温泉へと巡る。

 この後は九日天〜七ッ石を巡って鉄輪に到着。日毎に色が変わる青の湯で有名な神和苑の温泉道時代のスタンプが健在で在るとの噂を確認するために久しぶりに立寄る。

 フロントで聞いてみると暫くは置いてあったが現在は処分してしまって無いとの事だった。

 神和苑についでに鉄輪の足湯3湯に浸かって休憩。元気が出たところで神丘温泉〜かんぽの宿に寄って「たかさきの湯」に向かう。マスターが会合で不在の為、名人会の会費を奥さんに預けて八幡温泉に寄って旅館たきみずへ昼食+入湯で立寄る。たきみずのランチは日替わりというか当日メニューが良い。今日はサバ刺し定食を頂く750円也。

 「関サバじゃないですよ」と念を押す女将さん。いえいえ立派な丸々とした活きの良いサバだ。これなら旨いだろう。たまに妙な関サバに出会う店もあるが此処で頂いたサバ刺し定食は絶品。

 食後に世間話をしながらスタンプを頂いたら88湯目に女将さんが押していた!あと二ヶ所残っているのだが、まぁ良い。15巡目の達成の湯は旅館たきみずだ。残り二つの升目を埋めるためにパストラルと夢たまて筥に立寄って今回の温泉修行は終了。

 久しぶりの温泉修行で15回目の名人にも成ったし、湯切れも解消したところで土産を買って帰るとしよう。

通算十五巡目のスパポート

通算十六順目のスパポート

88湯目 名人達成

15湯目 初段

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system