朝から雨が降ってきたので別府に向う

 先週末も行ったし今週は野暮用もあって泉都訪問を週半ばにも。。。この土日は菜園の手入れをするのだと家族に宣言。しかし天の助けか朝から恵みの雨が降っている。これでは土が傷むので菜園の作業は中止。だったら泉都別府に向うしかない。(06/01-02/2013)

友永パンは日祭日定休日です

 別府湾SAのスマートICで降りて明礬へ到着。当たり前のように湯の里に浸かったのが今回の一湯目。入浴をせずにここまで上がってきたK国の団体さんで外は賑やかだが、雨のためか露天は若い人と二人だけ。

 雨は小雨なので気にならない。かえって頭が冷えて良い塩梅だ。

豊前屋豊前屋 タイル

 若者と別れて豊前屋さんに立ち寄る。ここも大好きな宿。家族的な雰囲気に曳かれて一度は泊まってみたいと思うのだが、まだ果たせずにいる。硫黄の良い香に包まれる酸性の湯をハシゴしたら空腹。

 ひょうたん温泉で湯上りに何か食べようと思って立ち寄ると観光バスが。。。。。悪い予感。それでも入場してみると中庭に人気は無い。食事処をのぞいて見ると「一時間待ち」の看板が出ている。ここで地獄蒸しを食べて入浴は無しのツアー立ち寄りかな?

みかえり温泉 温泉蒸玉子

 湯上りに近くのスーパーで卵パックを買って「みかえり温泉」に向う。ここで湯上りに待つこと7分で温泉蒸玉子にありついた。

 おなかが治まったところで、21巡目スパポートは北浜の湯に浸かってない事に気づく。高段者優遇券もあるので望海・竹乃井・清海・清風・花菱・好楽・野上本館・ビジネス松美と自腹では出来ないハシゴを堪能。一息入れて七ツ石からスギノイパレス・城島高原ホテルと回って野暮用に向う。

望海さんの大浴場好楽さんは工事中

 夕食後に近くの亀陽泉・四の湯と巡って、本日は就寝。翌朝は九日天・不老泉・錦栄・八幡温泉と巡って野田商店の巻寿司求めて日の出温泉。

 もう直ぐ残り12湯で21巡目のスパポートも終わる。情報では昨年10代目の名誉名人が認定されたが、現時点では11代名誉名人は誕生してない模様。ちょっと無理して修行をしようかと。。。。

朝見神社の参道 干支の羊日の出湯

 最近の別府土産は友永パン。この時間なら空いていると思って寄ったら本日定休日。日曜日の朝に買いに来たのは初めてで定休日の事なんか今日まで知らなかった。。。。。お粗末。

 お粗末と言えば天満温泉から廻った市営堀田温泉でのこと。例のタツノコプロとのコラボ作戦のポスターだ。「マスク着用でのご入浴も、大歓迎です」のコピーに「マスク着用してのご入浴は御遠慮願います」の張り紙をワザワザ掲示している。これまたお粗末。

友永ぱんの休日案内マスク着用の入湯は御遠慮ください。 おそまつ!

 豊山荘から大黒屋に廻って10段となり、残り八湯。血の池地獄の足湯に浸かりながらルートを検討。パストラル・紙屋温泉。永石温泉・浜脇温泉・湯ートピア・市の原・ハートピアで21巡目のスパポートは完了だ。

大黒屋 アヒル隊長の行列わざわざ雨の血の池地獄

 普段ならハートピアの休憩場所で一休みして帰るところだが、今回はもう少し廻ってみよう。

パストラル紙屋温泉

 どうもゴールが近くなると無理をするタイプのようで、11代永世名人はタオルを首に掛けて湯の町へ。。。。。

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system