阿蘇温泉郷 湯ごもり祭 11/01/2012〜02/28/2013 第2弾

 12/15/2012〜12/16/2011は家内と二人で阿蘇の温泉郷を楽しんだが、今回は誕生日の近い二人に併せて、孫娘+私の4人で阿蘇で遊ぶことにした。(02/09〜02/10/2013)

うぶやま牧場

 日田に向けて高速移動中に立ち寄ったSAには、龍のオブジェがある、長崎は今日から春節祭だ。我々は春節祭ではなくて、阿蘇の湯ごもり祭に向っている。

 杖立温泉の米屋さんで湯ごもりチケットを求めたら、もう残っていたのは一部だけだった。

米屋別館

 午前中に、もう一湯で「わいた温泉」エリアに行こうかと思ったが。米屋でゆっくりしすぎて昼前になっている。南小国のそば街道に吾亦紅を訪ねる。

 ここで蕎麦を頂けば、ちいさな蕎麦粥が付いてくるけど、それだけでは量が不満なので別に単品で蕎麦粥を注文。旨し。

吾亦紅の山里膳吾亦紅の蕎麦粥

 ゆうステーションに寄って、湯ごもりチケットを3部通過。そのまま孫娘の碧葉が希望した見晴らしの良い露天風呂ということで、豊礼の湯に向う。

 湧蓋山の冠雪を楽しみながら湯に浸かっていると、隣からが賑やかなオバチャン達と碧葉の声が聞こえる。碧葉も此処が気に入ったようだ。

わいた温泉郷 豊礼の湯

 豊礼の湯に来る途中、帰りに寄ってとリクエストされた、地元の人気のパン屋さん「そらいろのたね」に立ち寄ってオヤツ用のパンやサンドイッチを購入。

 そのまま黒川温泉に廻って、家内の好きな「こうの湯」で本日三湯目。

そらいろのたね黒川温泉 こうの湯

 オヤツ用の買い物をしたはずなのに、なぜかシェ・タニに立ち寄ってケーキセットを頼んでいる。まぁ、わずかに残っている雪で孫娘は遊んでいるから立ち寄り正解かな?

シェ・タニでケーキセットシェ・タニでケーキセットシェ・タニでケーキセットの後に

 そろそろ今夜の宿に向おう。宿は前回と同じ内牧温泉の五岳ホテル。ツインの部屋に家内と娘に孫娘が入り、私は鼾が激しいし女性陣と同室ではお互いに気を遣うので別室のシングル。

 チェックインを済ませて、娘達は宿湯に向かい、私達は付近の散策。

内牧温泉 五岳ホテル ツインルーム 502号室内牧温泉 五岳ホテル ツインルーム 502号室から

 街中を歩いてみると、三連休の初日の17時前に人気の「いまきん食堂」は営業終了。旅の宿阿蘇の湯は、三連休中外湯営業は休み。

 昨年7月の水害で被害を受けた湯巡追荘は復旧作業の真っ最中。一階部分の内装工事の仕上げが進んでいる。

 年末に来たときも思ったが、良い温泉地なのに観光客が水害以後さらに減ったことが強く感じられる。がんばっている人達は多く居るのになぁ。

内牧温泉 いまきん食堂内牧温泉 夢巡追荘

 宿に戻って一汗流したら早速夕食。今年から小学生になる孫娘の料理も大人と同じものにした。大人三人は勿論、生ビール・酎ハイ・焼酎と。。。。。

内牧温泉 五岳ホテルの夕食

 食べすぎだよ。ということで腹ごなしに夜の散歩。零下のなかを公園のイルミネーションを見に行ったが寒さに負けて宿に戻って湯に浸かる。

内牧温泉 イルミネーション

 朝湯も朝食も楽しんで出発。お世話になりました。まずは道の駅波野の農産物直売所にシイタケ+αを買出し。阿蘇エリアに来れば何時ものことだ。

 昨日は大人のペースで湯巡りに付き合った孫娘を、うぶやま牧場へ案内。日差しが暖かいとはいえ風があり体感温度は零下。そんな中でも遊具で遊んだり、羊やヤギに草をやって楽しそうだ。

産山村 御湯船温泉館 外観産山村 御湯船温泉館 浴室

 うぶやま牧場で遊んだ後は、国民宿舎久住高原荘へ向う。湯温が高いので泡付きは無いが、ここは間違いなく炭酸泉。今回の湯巡りの中で娘の評価ナンバー1の湯。

 またしても泊まって見たい宿のリストが増えていく。

久住高原荘久住高原荘

 ぐるっと廻って、再び内牧温泉に戻る。今日のランチは、はな阿蘇美でバイキングと決めてあったからだ。ここでお腹を満たして、入船の湯に浸かり、孫娘は湯上りに阿蘇☆ビバを楽しむ。

内牧温泉 入船内牧温泉 阿蘇☆ビバ

 たっぷり一時間も遊具で遊んで、帰路についたとたんに孫娘は寝てしまう。途中小国の岩永で馬刺しを買って20時帰宅。

 馬刺しも含めて夕食後に出てきたのは、諫早のケーキ屋さんル・ミエールのロールケーキ。姉の誕生日に弟が買ってきてくれたもの。

ル・ミエールのロールケーキル・ミエールのロールケーキ

 家内と長女の誕生祝の湯めぐりは、これでおしまい。今度は・・・・・・・・

阿蘇温泉郷 湯ごもり祭
11/01/2012 〜 02/28/2013
阿蘇 旅の市場

02/11/2013更新
12/08/2011更新

inserted by FC2 system