別府八湯温泉道 ぼたん桜を愛でながら九巡目の名人達成

 今年の春の冷え込みの為か、まだまだ「ぼたん桜」が満開を保って見頃が続いている。温泉道も九巡目を達成。なんでも聞くところによると第10代永世名人は女性だとか。(04/24/2010)

満開のぼたん桜

 朝九時に別府に到着。インターを出て直ぐの堀田温泉で朝湯を頂く。そのまま先週はスタンプが無かった餅ヶ浜温泉に入湯。スタンプ台のインクは男女で色違い。料金箱の料金表示も100円に訂正されている。これで準備万端だ。

 一緒になった地元の人の話では、スタンプを押しているのを始めてみたとの事、今度の温泉本が出れば人気の町湯になるだろう。

 野暮用に向かう途中に九日天温泉に立寄る。(ここで慌てていて湯道具を忘れてきてしまった。失敗)

餅ヶ浜温泉 餅ヶ浜温泉

 またまた野暮用ついでに湯の里。本当はその前に湯元旅館に寄ったのだが、後から来た家族連れに入湯順を譲ったために湯の里に来たしだい。そのまま打ち合わせにセントレジャーに寄ったので、ついでに大地の湯に入湯。

 行ったり来たりしている合間に駅下の野田商店で太巻を買って昼食とした。

駅下市場 野田商店

 ばたばたしながら、湯元旅館・照湯・パストラルに入湯。野暮用が一息ついてから時間調整がてら杉乃井・ラクテンチに立寄る。雨模様の天気ではラクテンチもガラガラ。出会った人は全て絶景の湯の入湯者。そうだろうなぁ、これだけ寒いとなぁ。

 そういえば、破産した観海荘は「美湯の宿 両築別邸」という形でオープンしたようだ。(4月20日リニュアルオープンとか)玄関先にはベンツが二台停まっていた。

雨のラクテンチ 両築別邸

 富士観ホテルで(ついでに入湯)日中の野暮用が片付いたので、ぼたん桜を愛でながら如意輪温泉に立寄る。入湯中に話を聞いた目歯頭(めはず)地蔵に参拝。四体地蔵と聞いたが、見たところ右側に有った筈の二体が欠けた六地蔵のようだ。

 この脇の道が旧豊前道だという。鉄輪に移動して風月・谷の湯に入湯。良い時間に成ったので今夜の宿であるホテル雄飛にチェックイン。

目歯頭地蔵 鉄輪の湯煙

 今夜の部屋は前回と違って手ごろな広さで一安心。この前泊まったときは、宴会場みたいな部屋に一人だったからなぁ。買い込んで来たデカ弁で夕食。雄飛で食べる弁当は美味しいけど寂しい。(料理自慢の宿ですから)

 雄飛の湯を楽しんでから、今日最後の野暮用に出て宿に戻る前に、豊泉荘・錦栄温泉に立寄る。ジムニーを駐車場に停めてから好楽に寄って、今日の締め湯に野上本館を選んだ。

ホテル雄飛 302号室 デカ弁の夕食

 目が覚めて、久々の青空に誘われて朝の散歩がてら野口温泉に寄ったら、何とスパポートが10巡用に準備していたスパポートだった。諦めてそのまま日の出温泉もハシゴ。

 宿に戻って、改めて朝湯に浸かって朝食。旨い。

雄飛の朝食

 9巡目のスパポートは10段の途中。野口温泉のオバチャンに笑われながら朝から二度目の入湯。勿論のこと日の出温泉にも回る。なにをしてるんだか。

 温泉道履修記録を見ると、朝のうちから浸かれて未入湯は鉄輪方面に幾つかある。先ずは夢たまてばこ・ひょうたん温泉に入湯。どちらも長湯になってしまい、10時過ぎて豊山荘。朝の豊山荘は熱い日が多いが、今日は良い湯加減。良い香りだ。

豊山荘

 裏道を通過しながら、おかたの湯の前を通るが再開しそうな様子は無い。みかゑり温泉到着。賑わってはいるが寒い日に露天に入る人は無く、ここも貸切状態。

 直ぐ近くの「かんぽの宿」に立ち寄る。ここはランチとのセット入浴が人気だから昼時に来ると混む。今日は時間が早いのでユッタリ。

 熱の湯前の駐車場にジムニーを停めて、大黒屋さんに寄ってみると入浴OKとのこと。看板猫のノンちゃんから出迎えて貰った。あれっ?そのままノンちゃんが付いてくる。脱衣室でも大人しく見上げている。そのまま浴室まで。

大黒屋 大黒屋のノンちゃん飲泉中

 喉が渇いていたのか、ノンちゃんが溢れた湯を飲泉?している。上がった後も付いてきて玄関で見送りまでしてくれた。またね。旅館さくら屋では、連休前の週末は暇だと女将の愚痴を聞きながら入湯。そのまま下って「みゆき屋」に寄ったら、お客さんで溢れていて入湯は断られた。

 ひさびさにアサヒヤさんに立寄る。ここの湯は好み。じっくり浸かりながら九巡目の締めの湯を考える。

アサヒヤ

 柴石温泉→芝居の湯→みなと温泉でチャーシューメンと決めた。柴石では大盛況の湯の隅っこに浸かって、芝居の湯も車が多かったので。ここもか?と思ったら湯は貸切状態。

 空腹だ。久留米ラーメン「みなと温泉」に向かう。700円のチャーシューメンに+100円で湯に浸かる。これで九巡目のスパポートも完了。

みなと温泉 久留米ラーメン
九巡目名人達成の「みなと温泉」はボコボコッと湯が注がれる

 そのまま10巡目の続きを回る。別府温泉エリアを一回りして時間調整。競輪温泉・浜田温泉・亀陽泉・亀川筋湯・四の湯温泉と亀川エリアのメインストリートを回る。

 16時を回って高速に乗り、別府湾SAで何時もの湯布院スモークチキンとピリ辛シイタケを土産に一路諫早へ。次はGWかな?

通算十巡目のスパポート

携帯温泉道大名人を目指して

21湯目 二段

92湯目 殿堂入り

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system