今日も地獄でお待ちしていますの放映前に

 一月十三日にはNHKのプレミアムドラマで別府の鉄輪温泉を舞台にした「今日も別府でお待ちしています」が放映される。パンフに写っているのは双葉旅館のようだった。(01/11-12/2013)

舞台となった鉄輪温泉の清和荘(双葉荘)

 別府に到着して、上原温泉・末広温泉・此花温泉・餅ヶ浜温泉・若草温泉とハシゴして、みゆきの隣に車を停めて鉄輪を廻る。たぶん此処だったと思って見て見ると、双葉荘の駐車場には高級車が停まっている。本物のVIPが来てるのかな?まさか?

おはぎが名物の食堂

 石畳を上って鉄輪すじ湯・上人湯・渋の湯・熱の湯・谷の湯と一回り。あちこちで「私もエキストラで出た」なんて話を聞きながらハシゴ湯を楽しむ。映画だとロケ地巡り等で観光に結構貢献するようだが、NHKのドラマは?

鉄輪温泉 渋の湯別府 北浜温泉 望海

 北浜に下ってきて、望海・三泉閣・南的ヶ浜温泉と巡って、今夜の宿、ホテル臨海に到着。別府温泉でも、望海・三泉閣から此処までの狭い範囲で沸くモール系の名湯を楽しむ。

 夕食を摂りに町へ出て、野上別館・梅園温泉をハシゴ。しょうしょう風邪気味なので宿に戻ってしっかり温まってから就寝。(ほんとだよ)

臨海 客室別府温泉 北浜界隈 別府タワー

 早めに寝たので今朝は寝覚めが良い。暗いうちから普段の立ち寄り湯では女性用なので浸かれない一階の姫の湯に初入湯。

 昨年からオープンしている併設の居酒屋「食泉 天の月」で朝食を頂く。なかなか雰囲気の良い店内。評判が良いのも頷ける。

ホテル臨海 一階の姫の湯ホテル臨海 朝食

 体調も戻ったので何時ものように湯巡り。東町温泉・東蓮田温泉・蓮田温泉・朝見温泉・祇園温泉・錦栄温泉・七ツ石温泉・砂湯温泉と巡って、ひょうたん温泉に来て見るとTOSの中継車がスタンバイ。

 湯に浸かればリハーサルの最中だ。しがらく中継のリハーサルを眺めて本番前に退散。本番は中庭で見学だ。

TOSの中継車TOSの生中継 本番

 普段どおりの湯巡りだが身体が多少重く感じ出したので湯巡りを切り上げて志高湖に上がってみる。

薄氷が張る志高湖

 南国別府と言えども高原は冷える。志高湖の西側には薄氷が張っている。ガチョウが氷の上をヨチヨチ歩いているのが愉快だ。

 さて、ぼちぼち帰途につこう。19巡目のスパポートは5段+6湯であった。

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system