別府八湯温泉道 今回は温泉の無いグッド・インに宿泊です

 無茶苦茶忙しい9月が終わって下期に入ったが、まだまだ当分は忙しい。このままでは湯切れが酷くなるので無理に時間を作って別府に到着。(10/02-03/2010)

予約を他人に任せたたら此処でした。

 用件を済ませて宿にチェックイン。バタバタしていて宿の予約をスタッフに任せたら、このグッド・インを予約してくれた。フジヨシや雄飛は当日予約はネットに出てなかったそうだ。

 料金は5,000円とのこと。表にシングル4,800円と書いて有ったと思ったら、モルツとツマミが付いてきた。予約してくれたプランは晩酌用のビール付だった様だ。

 部屋に文句は無い。ウォシュレットが無いのも我慢できるが、此処には温泉が無い。別府で温泉の無い宿に泊まったのは今回が初めてだ。ガッカリ。

 気を取り直して湯巡りに出発。日の出温泉〜松原温泉〜永石温泉〜紙屋温泉と回る。途中で小腹が空いて六盛に寄ってみたら、厨房の工事中で休業中。残念。

 末広温泉をパスして錦栄温泉に来てみたら、1日で定休日。そのまま豊泉荘に向かう。豊泉荘も次に回った九日天温泉も夕食時の為か貸切。

 九日天でゆっくりしてたら、ぞくぞくと入湯客が来たので、不老泉に向かう。

 不老泉を出たら急に空腹。近くのラーメン一番で冷麺を食す。旨い!

 駅前高等温泉が今夜の〆湯となった。グッド・インに戻って就寝。久しぶりの湯巡りの為か夢も見ずに朝を迎えた。良い傾向だ。

 朝食はホテルの一階の「つぼ八」でバイキング。まぁ、普通かな?(500円也)

 折角、グッド・インからのスタートだから浜脇地区で残っている朝見・祇園温泉から始める。そのまま昨日、定休日だった錦栄温泉に回って、天満・幸温泉と順調に朝湯を楽しむ。

 

 明礬に移動して、先ずは照湯を楽しむ。8月31日の事件の影響で野湯への道は依然通行止め。(合掌)岡本屋山の湯に立寄る。もう、すっかり秋本番だ。

 湯の里の露天でユックリしていたら、城島高原パークのタダ券を持っている事を思い出した。特別足湯に入りたいとは思わないが、わざわざ足湯の為に入場料を払うのも癪で滅多に行かない。折角タダ券を大分支店から貰っているのでチョット行ってみよう。

 ホークスのリーグ優勝でイベントが有っているのか、雨の中なのに家族連れが多い。足湯で休憩。

 またまた、鉄輪に戻って豊山荘〜神丘温泉〜熱の湯〜入舟荘とハシゴして、ひかり食堂で冷麺。ここは別府とり天&冷麺ビンゴラリーのお陰で知った店。旨いなぁ。

 冷麺の後は、みゆき坂を上って上人湯。坂を下って、みゆき屋。ジムニーを移動して、ひょうたん温泉で久しぶりに砂蒸湯。12代永世名人の加藤さんの写真を確認。上品そうな和装の奥様?

 家内から、野田商店の太巻を土産にと言われていたので、市場に寄って買い物。その足で三泉閣に向かう。16時には別府を発つので、あと一時間。スパポートには4マスの空欄。

 途中の餅ヶ浜温泉経由で10号線を亀川に向う。競輪温泉〜四の湯温泉。このまま亀陽泉でスパポートを埋めようかと思ったが駐車場がイッパイ。

 鉄輪は帰り道。ホテル風月に立寄って13巡目のスパポートは終了。昨夜から30湯の湯に浸かってストレス解消。これで来週からまた元気に働けそうだ。

通算十三巡目のスパポート

ケータイ温泉道大名人

88湯目 名人達成

133湯目(第442代名人)

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system