別府の秘湯3湯が温泉道から外れたとは知らなんだ

 2010年の9月の事件以降、鍋山は立ち入り禁止、蛇ん湯へのルートも閉鎖された。犯人逮捕後も鍋山は所有者の意思で閉鎖。蛇ん湯へのルートは開かれたが、立ち寄る気に成れず今日まで過ぎた。(05/10-11/2013)

蛇の湯

 昨夜は豊前市の身内の処に寄ってから深夜に別府入り。かっぱの湯で汗を流して仮眠。オールナイト営業だから便利な施設だ。朝湯は日の出温泉で顔を洗い的ヶ浜温泉で洗髪。夢たまて筥で髭をあたり四の湯で寛ぐ。湯上りに浜田温泉に寄ってから久しぶりの鶴の湯に。

 雨だというのに常連さんが掃除を終えて入浴中。湯の温度は低いし量も少ない。ベストシーズンには少し早いようだ。そうそうに退散。

四の湯鶴の湯 注意看板

 あの単独車中泊で湯巡りをして殺害された看護婦さんの事件以来、立ち寄る気がしなかった鍋山への道へ入り、途中から蛇ん湯に向う。二年半ぶりの蛇ん湯は宿泊小屋が無くなり、湯坪周辺の整備は進んでいた。

 常連の皆さんに感謝しながらも、秘湯への楽しみを奪った犯人への憎悪と共に女性の単独車中泊の湯巡りの危険性への思いもわいてくる。なんだか開放的な自然の中で湯に浸かっているのに気が滅入ってきたので明礬湯の里に向う。

へびん湯に浸かる

 湯の里と、さっきの秘湯2湯を入れて20巡目のスパポートが完了と思い事務局に。。。。。

 秘湯のスタンプを貰おうと思ったら、もうスタンプは無く対象施設から3湯とも外れているそうだ。全く知らなかった。迂闊だなぁ。。

 海地獄の足湯に寄って、開いたばかりの芝居の湯を加えて改めて名人認定。3,915代だ。来月早々には4,000代の大台が出るなぁ。。。等と思いながら。。。。。

海地獄 足湯3,915代の20巡目の名人認定

 昼食に冷麺を食し東町温泉〜蓮田・東蓮田温泉を回り夢タウン経由で三泉閣に向っていたらツッチさんに声を掛けられる。なんでも急いでソフトバンクに向っているそうだ。三泉閣から歩いて若草温泉・餅ヶ浜温泉・別府富士観ホテル。

 駅前に向いながら大和温泉を経由して駅前に出たらタツノコプロとのコラボの看板が目に付く。なんでも市営温泉でのスタンプラリーをするとかしないとか?

 駅前高等温泉経由で梅園温泉に歩いていたら、第二東洋軒が居酒屋「わたる」に変わっている。見たところ単なる名称変更のようだが。。。。。

タツノコプロとコラボ第二東洋軒が居酒屋わたるに

 鉄輪に向かい、ホテル風月に寄って、今夜の宿である「まつや別館」にチェックイン。一泊素泊まり4,200円で良い湯とシャワー洗浄トイレが使えるし地獄釜も無料だから便利な良い宿。

 以前に「ガランの湯」は試しているので、今回は「まんだらの湯」を試す。今日の初湯のようで表面は手が浸けられないほど熱い。盛大に掻き回して入湯。

まつや別館まつや別館 302号室

 夕方は野暮用が入っているので宿に戻ってから、熱の湯・入船荘・谷の湯・砂原温泉・地獄原温泉をハシゴ。途中のスーパーで魚介とモヤシを仕入れて来たので、蒸して晩酌タイムに突入。

まつや別館 302号のトイレまつや別館 シャワー洗浄トイレ

 翌朝は夢たまて筥を朝湯にして、柴石温泉を出たら娘からメール。まつや別館にカッターシャツを忘れているとの事。温泉ボケだなぁ。。。(歳のせいとは言いたくない)

 朝見神社で万太郎清水を汲んで朝見温泉・祇園温泉経由でラクテンチに向ったら、ケーブルカーの故障でマイクロバスで送迎すると言う。丁重に断って末広温泉・此花温泉をハシゴ。

 末広温泉の入浴料が200円に変わっている。

ラクテンチ末広温泉 シャワーが新しくなった

 臨時ゲートからラクテンチに入場。何時も無料券で入っているので、せめて昼食くらいは此処で食べねば。

 ゲートのところに「チアフル家族を探せ!スタンプラリー」開催中と書いてあったので聞いてみたら、中学生以下の子供達限定だとか。残念。

 明礬に移動して鶴寿泉に寄ったら、来週の地蔵巡りのイベント時は閉館と書かれてある。向かいの湯元屋旅館で〆湯にしようかと思ったが、露天に浸かっているうちに鉄輪に戻りたくなり、かまど地獄のカメラマン名人に御挨拶。今日は三丁目の湯の色が良いなぁ。

 暫く立ち話をしている間にカップルの女性が(何故か若い女性ばかり)がカメラマンさんにシャッターをきってくれと言いに来る。記念撮影のカメラマンに、ましてや話中に「すいません」の一言も無く「シャッターお願いします」と割り込んできたのが3組のカップル。

 オイサン達の世代なら、とても撮影を仕事にしている人に自分のデジカメやケータイの撮影を頼めないけどなぁ。。。。

 下って温泉閣に立ち寄って「おにやまホテル」と上人湯をハシゴ。貸間宿のみどり屋旅館の前を通りかかったら「素泊まり、お一人様1500円」の張り紙が目に付いた。

 ここは確か、以前世話になった時は3,000円だったと思ったが?「県外のお客様限定、1室2名以上」とのこと。良いなぁ。。。。 いつでもOKなのかなぁ?

別府市鉄輪井田5組
みどり屋旅館
097766-1687

 また何時か泊まってみよう。手持ちの21巡目のスパポートは7段の途中で54湯だ。次の修行は何時になるかなぁ。

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system