ケータイ温泉道も名人達成

合間合間に入湯していたケータイ温泉道も、前回の別府行で66湯になっている。ここで一気に名人に成ってしまおうと週末に別府に向かった。(02/13-14/2010)

ケータイ名人にリーチ 88湯達成でノンビリと明礬の湯に浸かる

(ケータイ温泉道名人にリーチ、そして名人達成)

別府に到着して、まずは「おかたの湯」に寄ってみる。人の気配がするので覗いてみると、中からスタッフの女性が出てきて、新しく温泉は出たのだが温度が低いので更に掘っているとの事。親切な事に営業再開が決まったら電話で教えてくれると約束してくれた。感謝。

おかたの湯 大黒屋

そのまま鉄輪に向かって、まず熱の湯にスタンプで入湯。そのまま大黒屋にダメ元で寄ってみたら入湯OK。渋の湯・地蔵原温泉・すじゆ温泉とスタンプ入湯。

明礬湯の里の中華ちまき

喫茶保月で一休みして、入湯札を貰って上人湯にケータイで入湯。明礬湯の里で入湯後に地獄蒸しの中華ちまきをつまんでから、神丘温泉・かんぽの宿・みかゑり温泉とケータイでハシゴ。みかゑり温泉で、6個200円の生みたて玉子を貰って地獄蒸しにする。

そうそう神丘温泉が50円→100円に値上げに成っていた。

みかゑり温泉の地獄釜 地獄蒸し玉子の出来上がり

これが中々旨い。その場で蒸玉子をペロリと3個も食べてしまった。

五巡目スタンプ ケータイ温泉道 大名人として通算
11湯目 初段 72湯目 九段 温泉道142湯目のまま

城島高原ホテルに立ち寄って入湯。市内に戻って野暮用を済ませ、すっかり陽が落ちて今夜の宿、かんなわゆの香にチェックイン。22時には女湯と入れ替えになるので先ずは入湯。ケータイの合言葉を美人の若女将から貰う。

鉄輪の夜景 かんなわゆの香の旧館の部屋

おにやまホテルで入湯を断られてから、ホテル風月・夢たまて筥・柴石温泉・太陽の湯とケータイでハシゴ。夕飯を兼ねて「ひょうたん温泉」に立寄る。

湯上りに温泉殿堂で自分の写真を確認して、鶏天定食を注文。

ひょうたん温泉の鶏天定食

もう一湯加えて十段にしたいところだが、NHKのオリンピックも見たいし、チェックする書類も有るので宿に戻る。

四巡目スタンプ ケータイ温泉道 大名人として通算
11湯目 初段 79湯目 九段 温泉道142湯目のまま

何時ものように6時起床。朝湯に浸かる。湯上りに宿のスタッフからスタンプを貰ってチェックアウト。素泊まりだから朝食は無い。昨日の地獄蒸し玉子が朝食代わり。信金にジムニーを停めて天満温泉に向かう。「そっちは熱い」からと地元の人が気にしてくれる。次の幸温泉でも掲示に反して「今日は熱い」と騒いでいるが、私には結構浸かれる温度。

幸温泉の掲示

温泉道の為か随分とアチチの湯に慣れたようだ。「あんた平気か?」と聞かれてしまった。単に今朝の入湯客が別府人としてはアチチ湯に弱いだけかな?

薬師湯でノンビリしてたら、北九州からの湯巡りの若き達人がやってきた。ちょっと話しただけだが感じの良い青年だ。

上の湯 野口温泉

近くの上の湯(温泉道外)に寄ってから、野口温泉を回って錦栄温泉に立寄ったら、さっきの青年が上がるところ。このまま浜脇を巡るそうだ。せめてハンドルでも聞けば良かった。後悔。

田の湯温泉を回って、不老泉にスタンプ入湯。ケータイ温泉道も残すところ三湯だ、充分時間が有るので。明日から温泉道に正式参加する上原温泉に回ってみる。

上原温泉
02/15/2010温泉道スタート

人気の施設のようで中の写真は撮れなかったが小判柄の小さめの浴槽と広めの洗い場。全体に新しくは無いが良く手入れがされていて好感が持てる。駐車スペースも有るし、なかなか良い施設が加入したものだ。ここも100円で浸かれるのが更に嬉しい。感謝。

湯上りに近くの旅館たきみずに向かう。

たきみずでチョコ テレビのロケ

たきみずの女将さんから、合言葉とチョコを貰う。感謝。

ラス前は何処に行こうかと考えて鉄輪へ向かう。ジムニーを停めて鉄輪豚まんの前を通ったら、なんだかロケをしているようだ。店の中を覗いたら、寿一実さんが例のピンクの豚まんをネタに本番中。ちなみに手前の人は寿一実さんでは無い。(頭はそっくりだが)

見えるかな?

ラス前に浸かろうかと思った「さくら旅館」は先客万来でパス。ダメ元で訪ねた温泉閣でラス前の入湯となった。

禁断の女湯 馴染みの男湯
女湯 男湯

湯上りにロケ隊を探したが、何処に消えたのか姿が見えず。放送日と局名を聞きたかった。諦めて昼食の店を考える、頭に浮かんだのは「明礬うどん」だ。さっそくジムニーを走らせる。

明礬うどん

鶏天うどん(750円)+鶏飯おにぎり(200円)を頂く。旨い。食べながら名人達成の湯を明礬の湯元旅館か豊前屋に決定。

湯元旅館は入湯OKだったが、先客が居たので鶴寿泉に浸かって時間調整。湯元旅館のpH1.8の湯を楽しむ。

湯元旅館
(ケータイ温泉道 第427代名人認定の入湯)

湯上りに時計を見ると14時を回っている。ハートピア明礬の岩風呂に浸かれる時間だ。ちょっと寄ってみよう。

ハートピア明礬の岩風呂

最後が酸性の湯に連続入湯だったから、鉄輪の湯に浸かって帰りたいところだが、諫早に気がかりも有るので早めに別府を後にした。