別府八湯検定を受けにやってきた
 今日は別府八湯検定の日。朝から別府に向かう。なんの受験準備もしていないのだが今年は様子見と口実をつけて。(08/06-07/2011)

道々の輩
新規加入の若草温泉

 6時起床で6時半には大村インターから高速に乗る。別府インター手前では濃霧の為に50km/hで走ることになったが9時前にはインターを出て料金1,950円也。最近は朝夕の通勤時間帯割引が適用される時間帯を選んで通うようになった。

 到着と同時に温泉道新規加入の若草温泉に立寄る。こじんまりとした如何にも町湯だという雰囲気が良い。(斜め向かいの空き店舗の駐車場に停めた事は内緒にしておこう)

 近くの餅ヶ浜・夢たまて筥・みゆきとハシゴして天心軒で別府冷麺を食す。もう少し時間が有るのでJRべっぷ荘で食休みして検定会場の中央公民館に向かう。

 検定の受付を済ませて顔見知りの方と雑談をしていたら、長身の紳士が何かを袋の中から探し出して渡してくれた。手にとって見てみると縁起の良い赤い瓢箪に温泉マークが付いている。嬉しいなぁ。何処かで見たことのある方だがと思っていると、なんと黒タオルさん。奥様のぶっちょさんにもお会いできた。これだけでも来た甲斐がある。

 席に着くと使用したばかりの風呂道具を足元に置いた美女も居る。奥様じゃないハマスコさんにも御挨拶。ベッパー氏は今朝になっての飛び込み受験だとか。なんとも別府八湯温泉道のミーティングのようだ。永世名人も名誉名人も話をしただけで6名。

 別府史談会の名人も居られたが、今回の検定は最高点が82点で満点のカリスマも88点以上の準カリスマも誕生しなかった。

 検定後は高崎さんでマッタリ。みなさんスタンプを頂いていたのに私はマッタリし過ぎてスタンプなし。ここでもノリヲさんや12代さんと御挨拶。昨夜は旅芸人さん親子も泊まっていてベッパーさんは朝食も高崎さんのお世話に成ったとか。いいなぁ。

 良い時間に成ったので今夜の宿ビジネス松美にチェックインしてツッチさんの事務所に挨拶に寄って夕食に向かう。

 ハム・ソーセージの盛り合わせやトリ天をツマミにマスターとの会話を楽しむ。

 暫くするとtwitter関係の新婚さんが登場。その後には恐怖のastro_endさんがやってきた。電池を繋いだ携帯がお似合い。なかなか目が魅力的な方ですね。

 佐藤事務局長も参加して夕食のはずが宴会の様相を呈してきた。

 okusama_hさんが3度もバスの予約を変更してついに店を後にしたころツッチさんからミニライブの誘いが来た。勿論博堂村だ。行ってみると原口純子さんのステージが始まるところ。

 地元別府出身のフォーク&ブルースシンガー。語りかけるような歌唱にギターテクは武蔵野たんぽぽ団が好きな身としては嬉しい。

 飲みに出る予定をしてなかったのでATMに寄ってない。CDが欲しかったが持ち合わせが足りない。カードでって訳にもいかないしなぁ。

 翌朝は宿の松の湯を楽しんでゆっくりとチェックアウト。湯〜とぴあにジムニーを停めて蓮田・八幡・朝見・祇園・此花・末広・永石・浜脇・湯〜とぴあをハシゴ。

 途中で見かけた月見温泉にも寄りたかったなぁ。昼時になったので今日も天心軒に寄ってトリ天定食を食す。

 食後はそのまま明礬に向かって照湯に寄るが大声で市政批判をする爺様が居て知らぬ顔をしていると「何も言わないのは市長派で利権にからんだ奴だ」といいだす。

 気分治しに豊前屋に浸かる。ここは良いなぁ。

 市の原に寄ってから北浜に戻って加賀旅館に寄ってみるが朝から閉まっているようだ郵便物が玄関にそのままだ。

 最近寄ってない花菱ホテルに寄ってから九日天に廻る。亀川の競輪温泉に開催日だから立寄って亀陽泉で17時。

 検定会場で頂いたお土産もって別府湾SAで何時もの買い物をして帰路に着く。明日は8月8日で温泉無料開放日だというのに。。。。

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system