別府八湯温泉道 温泉道記念日に初参加

 8月8日8時8分に海門寺温泉でスパポートの名人申請をするために前日から別府入り。去年の8月8日も別府に来ていたが、スパポートが途中だったために参加しなかった。今回が初めての参加となる。(08/07-08/2010)

 上の写真は、8月8日の写真だけど、セミ広角のデジカメが壊れたので、昔のデジカメを引っ張り出してきたので全体が写っていないのが残念。

 さて時間は前日の8月7日。別府に到着して、そのまま清海さんに車を停めてランチ。私はビンゴラリーの対象に成るメニューで家内は夏向けの限定メニューを注文。

 ランチの後は、勿論のこと展望風呂を頂く。大分市内から来ていた若いカップルと一緒になった。清海からは家内と別行動。

 竹瓦→梅園→寿→海門寺温泉とハシゴして家内と合流。

 今日の宿は先週と同じ竹乃井。【自分磨き】ハワイアンロミロミで癒され旅(5900円得)というプランが、更に値引きで二人で15,750円になるという。速攻で予約。家内は「本当かなぁ」と心配顔。

 チェックインを済ませて、部屋で休憩。先週の隣の部屋だ。家内と話をしていたら6時半を回って夕食の時間。今回は食事処に向かう。

 料理を楽しんで一休みしてから、隣のかくすい苑からスタートして好楽→ニューツルタ→野上本館→ビジネス松美とハシゴ。家内はロミロミを楽しんだ。

 さて翌8月8日。朝食の後ゆっくりしたいという家内を残して、竹乃井の浴衣を着たまま海門寺温泉に向かう。もう沢山の人が集まっている。今日の8時8分の記念申請の整理券を配っていると呼ばれて、貰った番号は11番。よしよし。

 名人会の記念品は輪島塗の箸。88膳準備されていたが足りなくなってしまう盛況。使用中のスパポートに名人会のスタンプを頂く。「これ有効?」って、ツッチー☆さんに聞いたら「永世名人が何を今更」と笑われてしまった。

 笑ったツッチー☆さんは、本日22回目の名人達成で、名誉名人の称号を贈られた。初代永世名人が、初代名誉名人に成った日に立ち会えるとはラッキーだ。

 このあと今日の名人申請をして、リストによれば私は、12回目で2,144代の名人に成るようだ。聞けばケータイ温泉道も含めて今日は44人の名人が誕生したそうだが、これは一日の申請数では過去最高だとか。

 本日の裏温泉道の抽選に当たった8名の勇士(変態?)達が皆に見送られて、公開されていない個人宅や共同泉を巡るそうだ。羨ましい。

 イベント後は、チェックアウトをしに宿に戻る。フロントで準備してあった清算書は3万を越えていた。家内の予感的中。予約確認書を再提出して事なきを得たが、竹乃井さんは、先週も清算書が間違っていた。どうも割引プランが多すぎてフロントが混乱しているようだ。

 チェックアウト後は家内と別行動。私は何時ものように湯都ピアに駐車して、浜脇→東町→東蓮田→蓮田→山田→八幡温泉とハシゴして、朝見温泉に着いた時は午前中の営業時間が済んで、湯を落としているところ。残念だが湯都ピアに引き返して入湯。駐車券のチェックを受けて出庫。家内と合流。

 鉄輪に移動して新博多で昼食。丘の湯に寄ってから、掘田温泉に向かう。ここで家内は休憩を兼ねてリンパテラピーを受けたが、なかなか気持ちが良かったようで次回の為に名刺まで貰っている。

 さて、ゆっくりして元気が出たところで諫早に向けて出発。

通算十三巡目のスパポート

ケータイ温泉道大名人

41湯目 5段

133湯目(第442代名人)

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system