復活した此花温泉にやっと浸かれた

 年度末で身動きがとれずに3月は一度も別府まで来れなかった。光町大火で消失した此花温泉の再開の話を聞くばかりで悔しい思いをしていたが、なんとか新年度になって野暮用もあって別府に来れた。(04/01-02/2011)

新築した此花温泉

 昼までに長崎での仕事を済ませて昼一番に高速に乗って大分まで。夕方までに野暮用を済ませて光町の此花温泉にたどり着いた。

 此花温泉で久々の別府の湯で手足を伸ばして、ホッとする。そのままプラハチに寄って九州温泉道の二巡目の四段を申請して、失くしてしまった湯上りビールのストラップチャームを入手。これでストラップも完全復活だ。

ぷらはちにて ストラップの復活

 気分良く本日の宿、久しぶりのフジヨシにチェックイン。湯に浸かって服装を変えて外出。そういえば出入り自由だったフジヨシの駐車場にゲートが出来ている。宿泊者は出入りの度にフロントでチェックを受ければ無料なのだが。。不正駐車が多かったのかなぁ?

 此花温泉と同様に新規加入した南的ヶ浜温泉に回って、もう少し時間が有るので野口温泉もハシゴして、夜の客先との会食に向かう。

 客先と分かれて再び夜の街へ単独行。とはいっても行き先は近くの町湯。薬師温泉・天満温泉・幸温泉・的ヶ浜温泉とハシゴして就寝。久々の別府で湯巡りとアルコールも手伝って夢も見ないで爆睡。

 翌朝はフジヨシのサービス朝食を済ませてから東町温泉・東蓮田温泉・蓮田温泉・山田温泉とハシゴして住吉温泉に寄ったら閉まっている。見れば営業時間が変わったようだ。

 そのまま日の出温泉に回ってスタンプの押印忘れ。まぁ良いか。

 湯巡りの途中に長湯温泉の丸長旅館に電話を入れたら今日の立寄り湯はOKとの返事。ここらで長湯温泉に移動だ。そういえば今日4月2日から高速のSAは毎月二日が二割引の日に変わった。別府湾SAで家内の好きな「タミちゃんの和風ゆずこしょうドレッシング」を買わなくては。

 そんな訳で。高速で別府湾SA経由で湯布院を回って長湯温泉に向かう

通算十五巡目のスパポート

ケータイ温泉道大名人

52湯目 6段

140湯目(第442代名人)

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system