別府八湯温泉道02/06/2010の温泉修行始

 土曜日の朝、休みだというのに何時ものように6時に目が覚めた。別府の湯が呼んでいる。温泉中毒は益々重篤状態に進行している。禁断症状が出る前に出発しよう。(02/06/2010)

山田サービスエリアで朝食購入

 6時45分、我が家を出発。諫早インターから長崎道に乗って、山田SAまでノンストップ。ここで朝食用に鶏飯のイナリを購入。ジムニーも給油。別府インターを出たのが9時10分。2時間半程度で九州を横断した事に成る。

 給油と買い物以外は休憩無し。これも温泉中毒が為せる技かも?高速を走りながら、今回の別府行きのテーマを考えていたが、結局は漠然とケータイ温泉道を中心に回ってみる事に決めた。

 それならケータイでは未入湯が多い亀川からだ。

浜田温泉 四の湯の定休日改定

 先ずは浜田温泉が今日のスタート。笹濁りがやや強くなったように感じる湯を楽しんで、亀陽泉に向かう。亀川筋湯でケータイに入力したら入湯済みだったので、4巡目のスパポートに押印。四の湯に向かう。が、定休日。毎月6の付く日が休みだった。そのまま競輪温泉に入湯。

 北浜に移動。この周辺もケータイで未入湯が固まっている。

京町温泉

 10時を過ぎたばかりなのでホテルの宿湯への立ち寄り湯にはまだ早い。ジムニーを置いて、ちょっと京町温泉に向かう。管理人さんが「あと10分で湯が止るよ」と念を押す。11時まで入湯できるが15分前には湯を止めるそうだ。

 なるほど、15分前に成ると先客達は次々に上がっていく。旨い具合に更新用の一寸(相当?)ピンボケだったが追加写真が撮れた。

 的ヶ浜公園の海沿いを散歩がてら望海に向かう。今日は風が強いが露天は気持ちが良い。

五巡目スタンプ ケータイ温泉道 大名人として通算
5湯目 56湯目 七段 温泉道142湯目のまま

 ケータイ温泉道も七段になったので高段者優遇券の権利が出来た。また新しい優遇券が貰えるので手持ちの優遇券を使って加賀旅館に立ち寄る。

 今回は評判の洞窟風呂に案内された。いやいや湯気が籠って写真が撮れない。それと言うのも湯船の右手の壁から間歇泉のように湯が噴出しているからだ。

加賀旅館 加賀旅館

 更に清海荘に立寄って寝湯を楽しんでから、旅館すえよ志にハシゴ。大浴場には半分しか湯が溜まってないのでと家族湯に案内された。初入湯、ラッキー♪

家族湯の脱衣場

 すえよ志でまったりとした時間を過ごしてから、立ち寄り湯を止めた本願寺の湯の湯小屋跡を見物。剥き出しの湯船には湯が注がれている。勿体無いなぁ・・・・・ 

 このままでも底の栓をして浸かりたいと思ってしまう自分が怖い。

本願寺の湯

 本願寺の湯を諦めてから、梅園温泉をスパポートで入湯して駅前の「まやかしや」に昼食を摂りにいく。800円のランチメニュー「とり天定食」を頂く。濃い目の味付けの鶏天が疲れた身体に旨い。

とり天定食 デザート

 ランチに満足してから、紙屋温泉・永石温泉をケータイでハシゴ。顔馴染みの永石温泉の管理人さんには「また来ちょるの」と驚かれ、周りの人に「こん人は毎週のように長崎から別府に温泉に入りに来ちょるん」と宣伝されてしまった。(汗)

かくすい苑

 ニューツルタの二條の湯に浸かって、スパポートで春日温泉にハシゴ。北浜旅館街に戻って竹乃井・かくすい苑・ホテル好楽に向かう。

 もう少し時間が有るので、西鉄リゾートインに立寄って終い湯とする。最後に湯巡りの途中で見かけた張り紙。

 のら猫・地域猫・餌付け・避妊と言いたい事は有るが横に置いておくとして、別府の猫はモツ煮込みを貰っているそうだ。

 モツ煮込みは私の好物。ちょっと羨ましいような・・・・・

 高速に乗る前に「おかたの湯」に寄ってみるが変化なし。

五巡目スタンプ ケータイ温泉道 大名人として通算
7湯目 66湯目 八段 温泉道142湯目のまま

02/15/2010更新

inserted by FC2 system