別府八湯温泉道 新規加入の餅ヶ浜温泉を訪ねて

 別府八湯温泉道に餅ヶ浜温泉が加入したという。初代永世名人ツッチー☆さんのブログで温泉道一番乗りの記事がアップされている。これは日帰りでも行かなくては。野暮用ついでに別府行きを決めた。(04/16/2010)

餅ヶ浜温泉

 朝九時前に別府インターを出たので、通勤時間帯割引がついて2,900円の通行料金。6月から平日でも1,000円に成るとのことだから楽しみだ。それに毎日通勤で通っている長崎バイパスは無料に成ると聞く、この部分だけは民主党に感謝。

 野暮用に掛かる前に餅ヶ浜温泉にやってきた。4月20日からは温泉道の各施設に足並みを揃えて現在150円の立ち寄り料金が100円に値下げに成るそうだ。組合の英断に感謝。その決定に見合う様に入湯客が増えて収入アップに成ってくれれば良いのだが?

 無人施設だからといって、スタンプだけ押して入湯料を払わない輩が出てこない事を祈るばかり。

 スタンプといえば、温泉道のスタンプが見当たらない。ケータイ温泉道の合言葉も無いようだ。上の張り紙に参画予定日4月20日と書かれているから、4月12日正式スタートの情報が間違っていたのかな?

 良く判らなかったので事務局に写真添付でメールを送っておく。どちらにしても浸かりたいので150円を料金箱に入れて入湯。先客が出たばかりだから貸切の湯を堪能。癖の無い良い湯だ。毎日浸かるには良い泉質だ。

 上がる頃になって、次の入湯客がやってきた。番台の周りをゴソゴソ探している。聞いてみたら福岡からの温泉道の参加者との事。スタンプも合言葉も無いから今日は浸からないそうだ。

ちっらと見えるのが福岡からの訪問者

 餅ヶ浜温泉を堪能して、野暮用に向かう。何といっても飯の種だから頑張らなくては。収入が無くなっては温泉道どころではない。

 なんとか野暮用を済ませて、幸温泉・天満温泉・薬師温泉と周って、朝見八幡神社に寄って萬太郎清水を汲んで、朝見温泉・八幡温泉・山田温泉・蓮田温泉・祇園温泉とハシゴ。

 途中で秤に乗ったら今朝の87.2kgが86.6kgに成っている。結構過酷な温泉道。(ダイエット頑張れよ!)

 北浜に移動。某商業施設にジムニーを停めて、さて何処に行こうか?朝から餅ヶ浜温泉でケータイの二巡目名人に成るつもりだったのだが当てが外れた。この北浜周辺で名人に成る事にしよう。

 やっぱり梅園温泉かな。ぼこぼこと湧き出す音を聞きながら入湯。ケータイ温泉道の二巡目、通算八巡目の名人達成だ。

 遅めの昼食は近くの「やなぎ屋」で「とり天定食」850円也を頂く。サクッっとした衣が旨い。「とり天&冷麺ビンゴラリー」が始まっているが、メタボな私が何食も一辺に食べたりは出来ない。有る意味で温泉道より指定25店を全店制覇するのは困難かも。

 食後は駅前高等温泉・天空湯房清海荘・お宿加賀・ホテル三泉閣・悠彩の宿望海・竹乃井・かくすい苑と北浜のホテル街を周る。

 まだ周りたいが、事務局が閉ってしまうので名人の申請に向かう。八枚目の黒タオルと優遇券に感謝。受付をしてくれた女性から、「これで八巡ですよね」と確認された。美人で頭の良い人だ。

 七段に二箇所足らなかったので、帰り道の七ッ石温泉と神丘温泉に浸かって修了。昼からも野暮用に引っ張られたので、何時もの様には周れなかったが、事務局の堤名人からメールで餅ヶ浜温泉の合言葉も届いて満足。

 なんでも組合長さんがスタンプや合言葉の設置方法を再検討されていたので無くなっていたそうだ。次回はスタンプを頂く事にしよう。

通算九巡目のスパポート ケータイ温泉道二巡目
56湯目 七段 89湯目 名人

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system