19巡目の名人認定を受けに別府に

 先週完了したスパポートの名人認定を受けに別府に。もちろん20巡目のスパポートも進めたい。気にしていないつもりでも22巡達成の名誉名人が気になっているようだ。(04/05-06/2013)

19巡目の名人認定を受けた
参千八百四拾参代名人認定 24年度名人カード 末広温泉無料入湯券

 別府到着後、まずは豊山荘で一息入れる。硫黄の香に包まれて湯上りに少し下って小倉薬師温泉丘の湯にもハシゴ。今日は午前中に市役所で野暮用があるので、ついでに観光協会の事務局に寄って20巡目の名人認定も済ます。

豊山荘市役所にて

 野暮用を済ませて移転した「ぷらはち」じゃなくて今は「ぷらさん」かな?に様子見。まだ準備中のようだ。なにか食べようと戻っていると、ツッチー☆さんに出会う。ちょうど良かったので「ゆぴあ」に寄ってGOGO温泉道のCDを購入。午後は「やよい天狗神輿」の準備を手伝うように云われる。

居酒屋バッカス ブログ

 何度も前を通るが立ち寄ったことの無い居酒屋ばっかすのランチ営業に寄ってみる。とり天定食にしようかとも思ったが、本日はメニューの一番上に有るチキン南蛮定食を選択。旨いじゃないか。

居酒屋バッカス 店内居酒屋バッカス チキン南蛮定食 600円

 こんどは居酒屋の時間帯に寄ってみようかな。さて、昼も済んだので開いたばかりの梅園温泉で一休み。相変わらずのゴボッゴボッという湯の音をBGMに身体を伸ばす。

梅園温泉

 腹ごなしに野上本館・ホテル清風・清海荘・竹乃井と一回りしてから、やよい天狗に寄ってみると皆さんで天狗神輿の準備中。力仕事だけ手伝いをさせていただく。世話役さんが総重量2トンなんて言ってたけど、実際は200kg強といったところか?

 夕方は野暮用が入っているので早めに臨海にチェックイン。臨海の良い湯に浸かってから一仕事。

旅の宿 臨海臨海 朝食

 翌朝は遅めの起床。今は別府温泉祭の期間中だが、温泉感謝祭としての前半1〜3日は温泉無料開放等もあるが、中日の4・5日は比較的静かだ。

 熱の湯に駐車して鉄輪の温泉街を歩いて、かまど地獄まで上がってきた。何度も立ち寄る地獄だが。お目当ては三丁目の湯。

 まさしく「源泉に鬼もほほえむ地獄の湯」だ。感謝。

 かまど地獄の裏口から出てみると神輿の巡幸中。少しだけ祭り気分を味わう。いったん下って地獄原温泉・かんぽの湯・ひょうたん温泉・旅館みゆき屋をハシゴして、昼食に慶松苑に寄ってみたが、温泉は相変わらず不調との事。

 パストラルで時間調整して、おにやまホテルが本日の〆湯。20巡目のスパポートは10段になっている。

ここからコマーシャル??

温泉道応援歌「GOGO温泉道」堂々の完成

別府の温泉道応援歌「GO GO温泉道」CDが完成しました!
2月13日に発表会と収録が行われ、
CDジャケットは昭和初期の鉄輪(かんなわ)温泉滝湯、
題字は現在95歳!元看板絵師の松尾常巳さんによるもの。

県内外の方に聞いてもらい、別府八湯(はっとう)温泉道の
すばらしさをさらにPR出来たらとの思いが込められた1枚です。

「別府八湯温泉道の日イベント」内にて「GO GO温泉道」お披露目会
日時:平成24年3月30日 15:00〜(予定)
場所:ソルパセオ銀座「プラットフォーム1」

歌 :土谷 雄一(別府八湯温泉道永世名誉名人)
合唱:別府八湯温泉道名人会・チーム車イス温泉道
作詞:平野 芳弘 作曲:ばば けんぞう
編曲:都留敬比公

CD販売:1枚1000円(税込)3月30日より販売開始
販売場所:NPO法人「ゆぴあ」、エトウ南海堂、平野資料館ほか
お問合せ:「GO GO温泉道」実行委員会
代表 平野 芳弘 TEL:0977−23−4748

beppu-naviから引用

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system