奥豊後温泉文化伝〜第三章〜長崎から入門

 平成の大合併で竹田市となった長湯・久住・竹田・荻の温泉郷が手を携えて発行してきた「奥豊後温泉文化伝」も2010年11月に新しく発行された。この冊子を持って奥豊後の名湯を訪ねてみよう。

奥豊後温泉郷とは

 古の豊後国風土記によれば、直入郡(ごおり)と呼ばれ現在の竹田市に相当するエリアの事であり、この地には「お湯の流れる川」即ち温泉が有る事が知られ、休閑の憩いや湯治に利用されていたという。

 素晴らしい温泉地でありながら、周辺には泉都別府在り、湯布院・黒川温泉というビッグネーム在りで、温泉の素晴しさ程には世に知られていなかった。

 また、アクセス面では高速大分道からも一時間、最寄駅とて無い(長湯から見れば)、航空網からも二時間と九州の中でも指折りの交通不便の地。九州新幹線が来ても遠く、国土交通省が推進する阿蘇くじゅう広域観光圏でも辺境の地。

 それだけ不便な場所に良い湯と優しい人達の宿がある。だからこそ現代人に求められている「心と身体の癒し」が間違い無く此処にはある。

 一度で良いから試しに来て一晩泊まってみると良い。必ず気に入って再び戻って来たくなるはずだ。

 我侭な温泉好きの希望としては、湯布院や黒川の様な発展の仕方はして欲しくない。中高年と云われる世代のオジサン達が気楽に訪れる事が出来る温泉郷であって欲しいと願うばかりだ。

奥豊後名湯の旅(対象施設)

 さて、当初30施設でスタートしたスタンプラリーも現在は38施設と成っている。(ガニ湯を除く)しかしスタンプラリーの開始後、大野市の指定管理者募集がうまくいかず「長湯いこいいの家」が閉鎖になったのが残念。

竹田温泉 花水月 丘城天然温泉 月のしずく 宮城温泉 出会いの湯 萩の里温泉
七里田温泉 木乃葉の湯 七里田温泉 下の湯 お湯の駅 あすかの湯 パルクラブ 大地乃湯
め組茶屋 豊後くたみ温泉 ほていの湯 国民宿舎 久住高原荘 赤川温泉 赤川荘
久住高原コテージ 白丹温泉 ふれあいの湯 レゾネイトクラブ くじゅう 民宿久住 久住高原温泉
三船温泉 民宿城山 温泉療養文化館 御前湯 千寿温泉 ながの湯
上野屋旅館 丸長旅館 万寿温泉 大山住の湯 水神之森
山の湯 かずよ 万象の湯 宿房 翡翠之庄 かじか庵
23年3月31日で閉鎖となった豊後大野市長湯憩いの家
豊後大野市 長湯憩いの家 紅葉館 国民宿舎 直入荘 大丸旅館
御宿 友喜美荘 旅館 中村屋 やすらぎの宿 かどやRe 長生湯
天満湯 ラムネ温泉館   番外 ガニ湯

 また、諸事情も有るのだろうが上野屋・丸長旅館・紅葉館が立寄り湯を受け入れなくなったのもスタンプラリーの楽しさを半減させるものになった。最終的にスタンプラリーの対象施設は34施設に成った訳だ。

■奥豊後への訪問記録

 奥豊後温泉郷と言うが、以前から通っていたのは長湯温泉や久住の一部ばかりだった。九州温泉道や奥豊後温泉文化伝のお陰で気に入った温泉が増えるばかり。

12/03/2011 阿蘇くじゅう湯ごもり祭で奥豊後エリアにも。
04/02/2011 奥豊後温泉郷マイスターをめざして長湯温泉へ
03/06/2011 湯ごもりチケットが余っていたので奥豊後へ
02/18-19/2011 野暮用を済ませて奥豊後温泉文化伝を楽しむ。
02/10/2011 別府へ向かう前に遠回りして立寄ってきました。

02/05/2011

家内と別府・奥豊後・九重と湯巡りを楽しんで来ました。
01/15/2011 寒かったので湯温高目の長湯温泉の豊泉荘に立ち寄り湯。
12/25/2010 長湯温泉の御前湯を朝風呂にしてみました。

12/18/2010

急に思い立って家内と「かじか庵」に宿を取って長湯温泉に向かいました。
12/10/2010 九州温泉道の全湯制覇の途中に郷の湯旅館にも立寄りました。

12/03/2010

九州温泉道の88ヶ所巡りの途中に奥豊後エリアにも立寄りました。
12/20/2009 孫娘を連れて九重から七里田温泉を訪ねてみました。
02/13/2009 家内と杖立から久住・湯布院と二泊三日の湯巡りです。

スタンプラリーの状況は?

 スタンプカードは既に完了。23年の4月の初めには簡易書留で御前湯内の竹田直入温泉連絡協議会事務局奥豊後温泉郷スタンプラリー係りに送付した。

 長生湯が手書きなのが気にいらないが丸長旅館の仲居さんが旦那さんに電話で確認した上で書いてくれたものだから良しとしよう。

■認定証と副賞到着(11/21/2011)

 帰宅してみると竹田直入温泉連絡協議会から宅配便が届いている。中には奥豊後温泉マイスターと刺繍付のTシャツと認定証が入っていた。(サイズがMだった。。。)

嬉しいけどサイズが。。。。。。ダイエットかなぁ。。。。。。

マイスター特典(09/23/2012)

 夏前から連絡が来ていたマイスター特典が到着。なんでも奥豊後温泉郷マイスターが今年の4月で100名に成った事を記念しての特典だとか。

特典1)マイスター名刺 

 PR用の紹介状を兼ねていて、受け取った人は奥豊後温泉文化伝記載施設を利用したときに提示すると粗品(巾着袋)が貰えるそうだ。

特典2)無料入浴パス

 スタンプカードとの併用で25箇所の施設に1回づつ入浴できる優れもの。

奥豊後温泉文化伝関連リンク

クーヤン 「釣りライフ」 奥豊後温泉郷マイスターのジモティー

温泉ソムリエtakeさんの温泉日和

歳三が湯く。飼い主はヒジカタさん

さる吉は 風呂に行く!(いつも愉快なブログです)

温泉人生〜ヤドカリ放浪記〜(初代マイスターのひろきんさん)

長湯温泉.com】 【竹田市観光ツーリズム協会

09/23/2012更新

09/22/2012更新

11/21/2011更新

inserted by FC2 system