九州八十八湯巡り〜九州温泉道〜長崎から入門

 ここは、別府八湯温泉道表泉家11代目永世名人にしてケータイ温泉道大名人であるオイサンが、地元長崎の雲仙・小浜温泉を手始めとして九州の名湯を訪ね歩く経過を報告する為の、温泉好きが綴るページだ。

おたっしゃん湯
長崎小浜温泉「おたっしゃん湯」脇浜共同浴場

長崎の11代目永世名人が案内する九州温泉道対象長崎八湯

■九州温泉道のスタートに向けて

 今日11/17/2010にJR九州のHPで九州温泉道開催のトピックスが流れた。九州温泉道のHPもオープンした。早速、帰宅途中に雲仙・小浜の最寄り駅でもあるJR諫早駅に御湯印帳と称するスタンプ帳が売ってないかと訪ねてた。駅員さんに聞いて見ると、勿論、雲仙・小浜の最寄り駅だから取り扱いはするのだが、社内の通達で発売は26日からとのこと。残念。

 本日、九州温泉道のHPを見てみたら、大分県内が39→37湯に減っている。湯平の幸せの湯と長湯の山の湯かずよがリストから無くなっている。対象施設との最終調整が済んでないのかな?なんにしても裏方さんは大変だろう。頑張ってくれている方々に感謝してスタート日を待とう。


別府八湯温泉道の聖地「竹瓦温泉」

 振り返ってみると、若い頃からツーリングで九州各県の温泉には世話に成ったが、あの頃は「気持ちが良いなぁ」と思っただけだったが、そんな頃が今にして思えば懐かしい。

 九州温泉道のリストの中には思い出のある温泉が幾つも有る。今度はユックリとした気持ちで味わい直して見ることにしよう。

■九州温泉道泉人への道

 88湯を目指して湯に浸かり8湯ごとに纏めて見よう。

見習編(8湯) 入門編(16湯) 初級編(24湯) 中級編(32湯)
初段編(40湯) 二段編(48湯) 三段編(56湯) 四段編(64湯)
風゜呂編(72湯) 泉生編(80湯) 泉人編(88湯)  

■満湯成就全湯制覇への道

 大泉人なんていう名称は指定されては居ないのだが、別府八湯温泉道がベースに成っている九州温泉道なら全湯巡れば大泉人だろと勝手に決めて全湯制覇の旅に出た?

大泉人へ壱(96湯) 大泉人へ弐(104湯) 大泉人へ参(112湯) 大泉人へ完(120湯)

■120湯の満湯成就はしたけれど

 二巡目の御湯印帳は120湯時点で32湯の中級に成っている。それに三段と四段のチャームを失くしてしまって中途半端な携帯ストラップ状態。

 このまま二巡目の四段まで行って、新しいチャームを貰うことにしようと決めた。

 02/11/2011にプラハチで二巡目の三段と成り温泉玉子のチャームを追加。次の湯上がりビールは何時に成るかな?

■湯上りのビールを再取得して九州温泉道のストラップ復活。(04/01/2011)

 今年は中止になってしまった別府温泉まつり。野暮用もあってプラハチに立ち寄る事が出来て、二巡目の四段の認定を受けて、チャームが揃った。

 よく見ると、ビールと温泉玉子のチャームには無くなったチャームのクリップが付いたままだ。

■05/20/2011 九州温泉道の二巡目を達成。今日は筑後川水系で鮎の解禁の日で天ヶ瀬温泉では鮎の釣師達が楽しんでいた。竹瓦温泉で泉人殿堂の写真を眺めてから野上本館に向かうと、先日「千年ロマン」で一緒になった「べっぱー445さん」と遭遇。縁があるものだ。今回の認定は83代目になるようだ。

 べっぱー氏と話しながら申請をしてしまい、プラハチに先によるのを失念してしまい風゜呂と泉生の認定を逃してしまった。泉人の認定時に一旦「御湯印帳」を渡さなければ成らない事を忘れていたのだ。残念。

 その気になって88湯周ると9日間で周れたが、のんびり周った二巡目は半年掛かった。まぁこれ位が良い按配のペースかな?

九州温泉道 第2代泉人九州温泉道 二巡目 第83代泉人

 なんだかんだで認定状のツーショット。

■12/17/2011泉人限定の手拭が出たと聞いて「プラハチ」に寄って手拭を購入したが、さて?どうしたものか?

泉人限定販売とか

 家内に手拭を見せて、「これが湯めぐりグッズにならんかねぇ」と相談したら。日本手拭で生地が弱いから、キルト芯を当ててキルトでバッグを作ろうか?と言ってくれた。

■12/29/2011ついに九州温泉道オリジナルバッグが完成した。

 大きさはマチを入れたので手拭二つ折りより少し小さくなって30cm*38cmのショルダーバッグになった。A4のリーフレットやカメラといった小物が楽に収納できる。

 もとが手拭だからフラップを付ける生地は無いので上部にはマグネットで開閉とし、補強の意味もあってショルダー紐はバッグの底まで一周させてある。

 次回の湯めぐりはこのバッグを肩から掛けて行くとしよう。

■10/19/2013 九州温泉道も、そろそろ丸三年となるころ。気が向いたときにスタンプを押していた3巡目の御湯印帳も満願を迎えた。

九州温泉道 3巡目 第556代泉人

 第556代となった認定状は、今までの2枚と多少文面が違うのは、何巡も廻る泉人が増えたからだろう。

ミニリンク集

九州温泉道のHP-------まぁ、まずは此処かな。

マユパパのブログ-------初代泉人となったマユパパさんのブログ。

湯旅休憩所------------温泉界のカリスマ。ヨーコさんも九州温泉道に参戦とか?

「温泉組」九州を巡る-----若者達がモニターとなって二週間で八十八湯を巡るようだ。

好きっちゃ!!温泉------全湯制覇のぶっちょさん。「ちゃ」が良いなぁ。。小倉生まれとしては

inserted by FC2 system