人吉球磨温泉めぐりモバイルラリー 人吉球磨は美人の湯

 前回は思うところ有って参加を控えたが、今回ちょっと野暮用も有ったので人吉球磨を訪ねてみた。(12/05〜06/2015)

キャンペーンページへのバナーです。

 キャンペーンは11/01/2015〜03/31/2016だが、なかなか機会が無く12月に入ってからの参加。今回は、球磨川の下流から人吉球磨地方を目指す。

 八代市坂本町の道の駅さかまとに立寄って食料調達。

道の駅 さかもと

 そのまま球磨川を遡り、球磨村に入る、勿論目的地は一勝地温泉「かわせみ」だ。

一勝地温泉 かわせみ

 ノンビリしすぎて湯から上がったら真っ暗。このまま道の駅の錦まで走って車中泊。無線やワンセグを楽しんで就寝。

車中泊車中泊

 道の駅の朝は遅いので、この時間から入れる湯を検索。相良村の茶湯里が06:00から開いている。

熊本県球磨郡相良村 さがら温泉 茶湯里 露天

 湯から上がっても未だ早い。空腹を抱えて山江村の山江温泉ほたるへハシゴだ。

山江温泉 ほたる

 良い時間になったので道の駅「錦」に移動。

道の駅 錦

 ここで朝食を物色。豚足に筋肉とオニギリを買ったが、この豚足は我家への土産だ。

道の駅 錦

 車で移動中にアマチュア無線で人吉アマチュア無線クラブがハムフェアを午後から開催と念を押されたので、道の駅五木村に向う。

道の駅 五木村

 勿論、ここまで来たら杵築温泉「夢唄」にも浸かる。

道の駅 五木村

 湯から上がって、人吉市内に移動。途中、以前から気になっていた雨宮神社を参拝。三産くぐりも試してみた。(今さらだけど)

トトロの杜 雨宮神社 三産くぐり

 人吉アマチュア無線クラブのハムフェア会場に向う。なかなかアクティブな地域クラブだ。興味の有る方はリンクからどうぞ。

道の駅 大野温泉

 シャカリキになれば、巡り湯も進むが、今回のようにノンビリ廻るのも良い。さて、次回はあるかな?

人吉市経済部 観光振興課 観光振興係 TEL:0966-22-2111(内線5141)FAX:0966-22-7047

inserted by FC2 system