深夜に諫早を発って別府を目指す

 高速の通行料割引はインターを出る時間が基準だ。野暮用を済ませて夜中に諫早を発つ。別府湾SAで仮眠を取れば休日を丸々使える。そう思って今回は早朝からの別府訪問。(10/07/2009)

砂原温泉 幸温泉

 夜明けが冷え込んだので温まろうとインターから近い砂原温泉に寄ったら、06:30からと思ったら勘違いで早すぎた。今水を入れていることなので、その辺りの湯を掛かり湯して退散。そのまま幸温泉で温まる。

二巡目スタンプ ケータイ温泉道 大名人へ通算
24湯目三段 3湯目 102湯目

 ジムニーを置いて、東町温泉に立ち寄ってから、東蓮田温泉に向かう。今朝はこのまま浜脇地区を廻る予定だ。

東町温泉 東蓮田温泉

 温泉の間隔が狭いし駐車が不便だから徒歩が一番。蓮田温泉から山田温泉と、ぶらぶら歩きの湯巡りも良いものだ。

蓮田温泉 山田温泉

 天気も良いし、温泉の湯は優しい。気持ちよく八幡温泉朝見温泉と歩を進める。全て一巡目で通った場所ばかりだから周辺を眺める楽しみも有る。

八幡温泉 朝見温泉

 空になったペットボトルに朝見八幡神社の萬太郎清水を詰め込んで、祇園温泉に向かう。この前来た時に洗面器を借りたので管理人さんが顔を覚えていたようだ。「また来たの?洗面器有る?」と聞かれたので、小さな洗面器が入った湯篭を見せた。

 裏手の橋で朝見川を渡り、錦栄温泉に向かう。

祇園温泉 錦栄温泉

 お気に入りの湯を廻っていたら大名人へは近づけないが昼までは近くの共同浴場を廻ってみよう。

二巡目スタンプ ケータイ温泉道 大名人へ通算
32湯目四段 3湯目 102湯目

 末広温泉のタバコ屋さんで雑談して入湯。やや下って永石温泉に寄って見た。永石温泉のオバちゃんは娘さんが長崎に嫁いでいるので、先日、長崎くんちに行ってきたそうだ。暫く別府の祭りと長崎くんちの違いなどで話が盛り上がる。

末広温泉 永石温泉

 話をしながら休んでいたのが効いたのか身体が楽になる。もう少し下って松原温泉に浸かって、裏路地を歩きながら日の出温泉に到着。釘に刺された湯路(ユーロ)発見。

松原温泉 日の出温泉

 ジムニーを取りに湯都ピアに向かう。なべさんラーメンを食べたかったが、昼時で行列が出来ていたのでパス。

なべさんラーメン

 みなと温泉の久留米ラーメンを食べに行く。とにかく空腹は治まった。このまま亀川に向かうことにする。少しは新しい温泉にも浸かりたい。

久留米ラーメン

 前回、休みのために浸かれなかった太陽の湯に向かう。続いて浜田温泉。私の前に入った人が女の子を連れている。一瞬、馬鹿教員が銭湯で入浴中の幼女盗撮をした破廉恥記事が頭をよぎる。樹下に冠を正さずだ。カメラをジムニーに置いて浸かる。

太陽の湯 浜田温泉

 人工温泉かと思い込んで近寄らなかった、蘇生の館は天然温泉+ラジュウムだと確認できたので寄ってみる。

蘇生の館

 湯上りに突然の雨。傘を借りてジムニーに乗り込む。

二巡目スタンプ ケータイ温泉道 通算
40湯目五段 3湯目 104湯目

 土砂降りだったのが競輪温泉にやってきたら雨は上がった。そのまま亀川筋湯に向かう。珍しく空いていてのんびり浸かろうかと思ったがアチチッで浸かるのがやっとだ。

競輪温泉 亀川筋湯

 もう一ヶ所くらいは初めての湯を試してみようと豊泉荘に寄ってみるが、親子三世代の入浴マナーの悪さにうんざり。

豊泉荘

 そのまま高速に乗るつもりだったが、鉄輪の公衆浴場をハシゴしてケータイのカウントを上げて気分転換。一日で21湯+ケータイ3湯で24湯の入湯は早周りの自己新だ。

二巡目スタンプ ケータイ温泉道 通算
43湯目五段 6湯目 105湯目

inserted by FC2 system