別府食の達人スタンプラリー 2012

 一昨年の「BEPPUとり天&冷麺ビンゴラリー」、昨年の「別府食の達人スタンプラリー2011」に続いて、今年も第三弾、「別府食の達人スタンプラリー2012」が始まった。昨年は「食の達人No.1」に成ったのだから、今年も参加しない訳には行かないだろう。


対象期間 平成24年9月 〜 平成25年2月末日

■09/28/2012

 今年は別府の温泉仲間からの情報もなく、別府食の達人スタンプラリーは無くなったのかと思っていたら、時期が遅れて9月からのスタートだった。

 所用で別府に来てパンフを見たら、なんと今年は温泉がスタンプラリーの対象から外れている。がっかりだ。もっとも一昨年の「BEPPUとり天&冷麺ビンゴラリー」は温泉が無かったのだから元に戻ったとも云えるのかな?

 このパンフは、明礬の岡本屋売店で早くも切れていたから、鉄輪の地獄蒸し工房で入手した。どうやらスタートは好評の様だ。

 血の池地獄のそばを通ったので、ちょと寄ってパンフを見せて「プリンだけ買いに来た」と告げて入場料無しで購入。血の池地獄は園内に入るのが有料で売店だけなら無料で入れるのだ。

血の池地獄のプリン
血の池地獄 0977−66−1191

 昼時には、新らしく対象になったヤキトリ「バードスタイル」に寄ってみる。

ヤキトリバードスタイルのトリ天ランチ

別府市新別府3組 ヤキトリ

バードスタイル 0977−26−7350

 11:45〜14:00がランチタイムで、店内は女性ばかり。トリ天以外にも同じセット構成で他のメニューもある。トリ天は小さめでサクッとした食感が楽しめた。

■09/29/2012

 湯巡り途中の昼食に、お馴染みの天心軒に立寄り「冷麺」を頂く。何時も通りに旨い。

天心軒の別府冷麺
別府市鶴見7−3 天心軒 0977−23−3010

 今回のスタンプラリーは温泉イベントではないので、別府八湯温泉道の修行の途中の食事としてノンビリ楽しませて貰おう。

 これで一応、初心者コースの各1種は済んだ。残り27種は無理かなぁ・・・・・・

10/08/2012

 今、改めて見ていたらアンケートを書いて応募するとペア宿泊券が当たるそうだ。今回は宿泊券狙いで初心者コースのみ何枚か応募しようかな?

■11/02/2012

 まるっと一ヶ月振りの別府。午前中の所用を済ませて昼食の時間が来た。何処に行こうか迷ったが、しっかりと食べたかったので第二精華園にやってきた。

 人気のお店なので平日とはいえ、私が座って10分もすればテーブルは一杯になった。

第二精華園のトリ天ランチ
別府市餅ヶ浜町1-16 第二精華苑 0977-26-2708

 しっかりとした大振りの腿肉をカリッと揚げています。カラシが付いてきましたが、私はラー油で頂きます。

 午後の用件も済ませてチェックイン後に街に出る。勿論湯めぐりを楽しむのです。

元町界隈 梅園通り

 湯巡りで空腹が増したので当然のように冷麺を頂く。寒くなっても湯上りの冷麺、それも別府冷麺は旨いのです。

 大陸ラーメン・六盛とラーメン亭一番。何処に行くか迷ったが今夜の気分はラーメン亭一番。

ラーメン亭一番の別府冷麺
別府市中央町9-31 ラーメン亭一番 0977-23-8155

 夕食が、これだけ?と云われそうだが只今減量中の身としては昼にトリ天を食べたので。。。。昔なら、冷麺ぐらいはオヤツか夜食だったのにね。

■11/03/2012

 フジヨシに泊まったので朝食はオニギリと味噌汁。普段なら太巻きでも買ってくるところだが何度も云うように減量中。

ビジネスホテルフジヨシのサービス朝食

 湯巡り途中のランチに立ち寄ったのは、今回初参加のギャラリーユニオン。裏路地感たっぷりの隠れ家的な店の雰囲気。「こんなところに旨いトリ天が有るのか?」と思いながら。。。

ギャラリーユニオンギャラリーユニオンのトリ天ランチ
別府市北浜2-7-32 Cafe & bar Gallery Union 0977-25-8425 

 出てきたのは、小洒落たプレートランチ。小ぶりなトリ天も旨い。お店の中はカップルと女性客ばかりでオイサンは異邦人であった。

 そうそう、たいした問題ではないがリーフレットの他店の価格は内税で、ここは外税だった。

 リールレットと云えば「やよいぷらはち」が20:00迄と書いてあったので時間が変わったのかと缶バッチを受け取りに寄ったら、昔通りの10:00〜18:00の営業時間でリーフレットの間違いだった。

やよいぷらはち地獄蒸工房鉄輪案内所

 缶バッチは、湯巡りの途中で鉄輪で受け取った。沢山持ってるのに。。。。。。

■12/21/2012

 久しぶりの別府。焼肉慶松園の温泉が復活したと聞いていたので、冷麺でも頂きながら入湯交渉をしようかと目論んで立ち寄る。

 冷麺が出てきたときに「温泉が。。」と声を掛けたら「それが、また出んように。。。」との返事。がっかりして写真を撮らないうちに食べ初めてしまった。

焼肉 慶松園 冷麺

 野暮用やら温泉道やらの合間に遅めの昼食はニシモトで鶏天定食を頂く。あいかわらずの旨さだ。

トンカツの店 ニシモト

 夕食は昼が鶏天だったので軽めにと思い。別府駅前のサンタさんに変身した熊八翁に御挨拶して大陸ラーメンに向う。

別府駅前の油屋熊八翁もサンタさん大陸ラーメンの 冷麺

 こんな調子では。。。。。

12/22/2012

 朝は何時ものようにフジヨシのオニギリで済ませて、ランチに天心軒の鶏天定食を頂き、別府を離れる前に海地獄のプリンを追加。これで鶏天5品、冷麺4品、プリンが2品で合計11品なり。

天心軒の鶏天定食海地獄のプリン

 まだ1/3だ。今回は無理そうだなぁ。。。。

01/04/2013

 チャイナキッチン・道々の輩は休み。レストラン東洋軒は満車で入れず。今回はプリン2個と六盛の冷麺ならぬ温麺のみ。

明礬の岡本屋+桃太郎六盛の温麺 大

01/11/2013

 チャイナキッチン笑福に寄ったら本日も休み。前回は駐車場が空いてなくてパスしたレストラン東洋軒でランチを食す。

レストラン東洋軒のトリ天ランチ

01/25/2013

 やっとチャイナキッチン笑福のランチにありつけた。これでトリ天の残りは5店/冷麺が4店/プリンが5店。美味しいミックスランチを頂きながらリタイアを考え中。

チャイナキッチン笑福のトリ天(ミックス)ランチ

お問い合わせ先
別府市旅館ホテル組合連合会
0977−22−0401

01/26/2013更新
01/06/2013更新
12/22/2012更新
11/04/2012更新
10/08/2012更新

 

inserted by FC2 system