別府 食の達人スタンプラリー 4回戦

 7月2日に日帰りで初戦を戦ってその後は一泊で2回戦そして先週は3回戦を戦い。鶏冠が生えるか心配しながら今週末も4回戦を戦う事になった。体重も血糖値も気に成るのに、どんなに頑張っても地元のベッパー達には敵わない事も判っているのに、それでも別府食の達人スタンプラリーに参戦する。(07/23-24/2011)


道々の輩の「とり天の香味あげ」800円

【4回戦の経過報告】

 毎週別府まで走っていては路銀も底をつく。早朝6時に朝飯も摂らずに諫早を出て下道を走る。別府までは5時間半と読んでの出発。途中は水分補給だけを心掛けて予定通りに道々の輩に11時26分到着。

 早速ランチを頂いて遅めの朝食となる。

道々の輩の食後のアイスコーヒー 第二清華園のランチ

 そのまま第二清華園に移動して本来のランチを頂いて昼食?だ。

 食後のデザートにと思って天心軒に寄ったら本日は臨時休業。残念だが内心ほっとして豊山荘で食後の休憩をとる。湯から上がったら冷麺が欲しくなった。

 胡月に行こうかと思ったが太い麺に恐れをなして「とらじ」に向かう。

天心軒は臨時休業 豊山荘で休憩

 天心軒の冷麺を食べ損ねたが「とらじ」の冷麺を食して満足。満腹だ。ここで食の達人スタンプラリーは一休みして久しぶりに杉乃井ホテルに立ち寄る。本館〜スギノイパレスへの通路は新しいアクアガーデンの人気と夏休み最初の週末との相乗効果で水着に浮き袋を持った人達で賑わっているしフロントは長蛇の列。

とらじ 杉乃井ホテルのフロント

 富士観ホテルもハシゴして本日の宿にチェックイン。駅前のビジネスホテルはやしの一番安いシングルを予約している。

 先々週泊まった部屋より狭いが寝るだけの当方に何の問題も無い。朝食付きで一泊3500円也と格安。

ペットも宿泊OK 一番安いシングル

 一旦チェックインを済ませて野暮用も済ませてから夕食。夕食も勿論トリ天定食。最後のトリ天は大好きな和音に決定。

 腹ごなしに駅前高等温泉に浸かって夜食の冷麺に向かう。じゃなくて六盛の北浜店に向かう。高等温泉の「あつ湯」の汗が引かないうちに食す六盛の冷麺は何時も以上に旨い。

六盛北浜店 六盛の冷麺

 これで別府食の達人スタンプラリーは完食。今月になってヘルスメーターに乗って無いが大変な事になっている予感は有る。

 妙な拘りがあってトリ天は単品でなくランチか定食で食したことが血糖値と体脂肪に中性脂肪の数値を上げたことは間違いない。昨年のビンゴラリーでは2.5kg太ったが今回は其れを上回ったような気配。


別府食の達人スタンプラリー完食

とり天 冷麺 プリン 温泉
13食(完食) 8食(完食) 6個(完食) 8湯(完湯)

 まぁなんにしてもカードのスタンプ欄は埋まった。(スタンプの色間違いが2箇所)

 食べすぎで寝苦しくて翌朝は寝坊気味。昨日の過食は朝になれば空腹に成っているから勿論朝食を普通に頂く。其の足で北浜2丁目の連合会が入居しているビルにカードを持参する。持参といってもポストに投函してきただけだが。

部屋から眺望 良い天気だ 別府市旅館ホテル組合連合会へ

 チェックアウト後は鉄輪に移動して谷の湯・地獄原温泉・鉄輪すじ湯・上人湯・入船荘をハシゴするが都度都度休憩を必要とするから入船荘を出たときには昼を廻っていた。

 いくら好物でもトリ天は食べたくないので旅館たきみずに向かう。今日のお任せメニューは「チヌの刺身定食」だ。湯にも浸かってから美味しく頂く。

 たきみずには先日ぶっちょさんも来てたとか?女将さんの四方山話も楽しい。さて食後も「おにやまホテル」と明礬の湯元屋旅館に立ち寄って今回の〆湯とした。

おにやまの湯 閉店した秘宝館が衣替え?

 諫早への帰宅も17時を廻るまでは下道を使う。休日1,000円が無くなって淋しいなぁ。

通算十六順目のスパポート

56湯目 七段

 次回は8月6日の別府八湯検定だな。

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system