2013年は茶房たかさきに初詣

 本来は1/4は仕事始めだが、今年もこの日に年休を入れて9連休とした。今日は別府に新年の御挨拶。(01/04-05/2013)

もう直ぐ別府

 昨日の夜は、今シーズン一番の冷え込みとかで山には白いものが見える。到着後そのまま堀田温泉で温まって照湯〜豊山荘。

 別府食の達人スタンプラリーが有っていくので、チャイナキッチン笑福にやってきたら休み。レストラン東洋軒は満車で、道々の輩も休み。空腹を抱えて茶房たかさきに向う。

豊山荘のザボン湯チャイナキッチン笑福は休み

 来合わせていたブッチョさん黒タオルさんと年始の御挨拶。そしてカレーを頂いて空腹の虫も収まった。ご馳走様です。

 山田温泉・八幡温泉とハシゴして一休み、八幡朝見神社に参拝。紙屋温泉から永石温泉。田の湯〜市の原〜長泉寺と久しぶりの湯をハシゴしていた。

八幡温泉紙屋温泉

 18巡目のスパポートも残り2湯。今日のうちに申請へ行けそうだと思い、鬼石坊主地獄の足湯経由で観光協会に近い芝居の湯でスパポートは満湯成就。そのまま観光協会に向う。

18巡目の名人申請

 3,614代の認定状を頂く。「これで18巡ですよね」と念を押されたのは、もしかして名誉名人のタオルの準備かな?そんなことは無い、まだまだ早すぎる。

 なじみのフジヨシにチェックインし、周辺をノンビリとハシゴしてまわり夕食は六盛で冷麺と言いたいところだが温麺を頼んでしまうところが別府食の達人としては軟弱だなぁ。

ビジネスホテル フジヨシ 602号室 LANは無い六盛の温麺 大

 夜も更けるまで別府の町湯を楽しんで宿に戻って、寝る前のひとっ風呂を楽しみに大浴場に上がったら、若いとは云えない大人二人と、その子供達であろう幼児が馬鹿騒ぎしている。ホテルの部屋付きのジャグジーかなんかと間違えているようだ。怒る気にもなれずに下った。

 朝から近くを一回り、薬師温泉を〆湯として長湯に向う。

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system