別府八湯温泉道〜豊の国千年ロマン編〜 後編

 5月4日に豊の国千年ロマンを初めて2湯残しているのが気にかかる。野暮用を代わってやって高速を玖珠ICに向けて走ろう。玖珠には九州温泉道の二巡目の未入湯の北乃園温泉も待っている。(05/06/2011)

北乃園温泉
(北乃園温泉で九州温泉道二巡目72湯に又しても風゜呂)

 耶馬溪一帯は子供の頃から何度も通っているが、とろろの湯の辺りは判らない。耶馬溪ダムの近くだとは思うのだが。玖珠の北乃園温泉から再度ICに戻って直進。途中から県道28号線を耶馬溪方面に向けて走ると耶馬溪ダムの手前で案内の看板発見。案内に従って随分入っていた先の民家の奥に「とろろの湯」は有った。

 食事がメインのようで好物の地鶏料理が食べれるようだが、今日は普通に事務所で仕事のつもりだったから愛妻弁当を昼に食べたばかり。残念。

 アルカリ性単純温泉の湯はクリアで柔らかい。


 チラリと見えた地鶏料理に後ろ髪を曳かれながら本耶馬溪方面に向かう。山国川沿いには鏝絵や近代に入ってからの多連橋の石造アーチ橋を見ることが出来る。

 16時前には別府で約束が有るので時間は余り無いが好きな石橋を無視して通過は出来ない。スケールの大きい馬溪橋と耶馬溪橋だけでも見ておこう。

馬溪橋耶馬溪橋

 屋形川沿いに宇佐に向かえばもっと見れるのだが我慢。一気に宇佐まで走って「まほろば温泉菟狭」に向かう。ありようは今時の温浴施設だが、湯は長湯温泉を思わせる良い湯が湧いていた。


 ここらで小腹も空いてきたので評判の唐揚げでも食べたいところだが時間が無い。宇佐別府道路をひた走る。別府市役所の温泉道事務局にスパポートを提出して認定を受ける。24番目の申請だった。

 堤名人と話もしたかったが用件の時間が迫っていたので野暮用を優先。どうせ近いうちに別府には来るのだから。それに豊の国千年ロマン編もポンプが故障中の赤松温泉が再開したら時間を取ってユックリ再訪したい場所も多い。今日のところは此処までだ。

 そうは言っても未練が有って野暮用の後に堀田温泉に寄ったら定休日の看板が出ていた。ここ定休日なんて有ったかなぁ?仕方が無いやっぱり帰るとするか。

姫島村 拍子木温泉 国東市 あかねの郷 豊後高田市 夷谷温泉 杵築市 山香温泉センター
故障休業中
日出町 別府湾ロイヤル
(赤松温泉の代替施設)
中津市 とろろ乃湯 宇佐市 まほろば温泉菟狭 日出町 赤松温泉

別府八湯温泉道 〜豊の国千年ロマン編〜 スタンプ集
平成23年5月1日〜平成25年3月31日

通算十五巡目の温泉修行は?
60湯目 7段

inserted by FC2 system