JE6XXCの2016年オール熊本コンテスト参加記

 2016年オール熊本コンテストへの参加をQSOパーティの時に誘われていたし、熊本県は有明海を挟んだローカルみたいなところだし、145MHzで参加してみよう。

寒くて寂しいオール熊本コンテスト

 01/10/2016 09:00と同時に145MHzメインで「CQオール熊本コンテスト」の声が聞こえてきた。

周波数(MHz) 時間(JST) 交信局 Send(送信) Rcvd(受信)
145 09:03 JG6VMO 5942 59430104
145 09:04 JA6RPJ/6 5942 5543001
145 09:08 JH4DGN/6 5942 5943002
145 09:19 JH3XCU/6 5942 59430103
145 09:38 JM6NVD/6 5942 59430103

 順調なのはここまで、あとは上記の各局に応答する熊本各局の信号は強力に入ってくるが、自らコンテストのCQを出す局は皆無。県外局としては指を銜えて聞いているだけ。

周波数(MHz) 時間(JST) 交信局 Send(送信) Rcvd(受信)
145 11:19 JF6HKQ/6 5942 5943008

 昼食を挟んで午後もワッチするがコンテスト参加局の声は聞こえない。試しに「こちらは県外局、je6xxc」なんて呼び出しをしたら

周波数(MHz) 時間(JST) 交信局 Send(送信) Rcvd(受信)
145 13:23 JA6UGH 5942 594316
145 13:25 JR6ELS 無効 無効

 連続して呼ばれたと思ったら福岡県大牟田市からで、コンテストとは関係なく暫くQSOを楽しむ。

周波数(MHz) 時間(JST) 交信局 Send(送信) Rcvd(受信)
145 13:35 JG6THF 5942 594310

 その後は県外局としてCQを出しても、勘違いした局が当方を熊本県内局と思い込んで呼んで来る、誤解を招くのでコンテスト規約には問題ないのだが呼び出しは自粛。昨日の湯巡りの記事を整理したりで時間をつぶす。

 残り時間が一時間程度になって、東区のOMの普通のCQが聞こえた。さっそくコールしてラグチューとなる。コンテストの雰囲気じゃないなぁ。お付き合いいただいて感謝。

周波数(MHz) 時間(JST) 交信局 Send(送信) Rcvd(受信)
145 16:55 JA6UBZ 5542 51430102

 コンテストの有効交信9局。マルチプライヤーが8市区町村。9*8=72点だな。4月には長崎コンテストが開催される。時間が取れれば、今度は自分自身が県内局として参加してみようかな。

直ぐに電子ログサマリーを作成して送信しました。QSO数が少ないから簡単です。Hi

■01/11/2016 17:34現在、主催者のコンテスト委員の方からサマリー&ログシートの受領確認が届きました。この安心感も電子ログの付帯効果ですね。受付番号    KMTEST2016:00047だそうですから、皆さん電子ログで提出のようです。

■03/15/2016 帰宅したら、机の上にJARL熊本県支部コンテスト委員長JG6TXW清田氏からの封書が届いていた。

 蓋を開けてみれば、県外の144MHz部門の参加者は二名だけだった。まぁ、なんにしても第1位だ。

inserted by FC2 system