アマチュア無線で北朝鮮と交信してはいけない?

 昨年末のP5/3Z9DXのペディが引き金になって、長崎市内のアマチュア局の中に「北朝鮮と交信するのは電波法違反だ」と声高に言われる方が居て、たまたま某ショップで当方にお鉢が廻ってきたので私なりに回答した。

写真と本文は関連がありません

 私が思うに、「法は重箱の隅をつつくような真似をせずに、法の目的や趣旨を広く見るべきだろう」とまず伝えた。北朝鮮と交信を禁じていると言われるのは下記の条項ではないだろうか?

自国のアマチュア局と他国のアマチュア局との無線通信を禁止している国等(平成十四年八月十六日)(総務省告示第四百七十九号)

昭和三十三年郵政省告示第千百九十八号(自国のアマチュア局と他国のアマチュア局との無線通信を禁止している国等の件)の全部を次のように改正する。

  他国のアマチュア局との無線通信を禁止している国等

  北朝鮮

 これは、他国との通信を現時点(平成十四年八月十六日)で禁止している国は北朝鮮であると明記されたものであり、それによる下記の相互規定が出てくる。

1.13 国際通信

異なる国のアマチュア局相互間の無線通信は、関係国の一の主管庁がこの無線通信に反対する旨を通告している場合には、禁止する。

@ アマチュア局を第三者のために国際通信の伝送に使用することは絶対に禁止する。
A @の規定は、関係国の主管庁相互間の特別取極によって変更することができる。

 「だから禁止じゃないか」と言ってはいけない。この場合は北朝鮮が禁止しているから駄目だよと言ってるだけだから、北朝鮮が件の3Z9DXに、DXペディを目的にアマチュア無線局を免許したなら、北朝鮮は3Z9DXが行う海外との無線通信に反対していない(特例としてだろうけど)事になる。

 

inserted by FC2 system