遊んでいるアンドロイドのスマホでAPRS

 パケットのFWD-NETで遊んでいたのは、今から10年以上も昔のこと。その頃スタートしたナビトラやAPRSが、何時の間にかGPS内蔵のリグまで出てきて、APRSも無線を介さずに、直接ネットでデータを送る、U2APRSなんてのが有って驚いた。面白そうなので現用のスマホに入れてJE6XXC-5としてパートタイム運用中。

V2APRS運用中

 いま遊んでいるのは、V2APRSというもの。これはアンドロイド上で動作する1200bpsの送信(モジュレータ)、受信(デモジューレータ) であり、電波またはスマホに内蔵のGPSを使って自分の位置を特定し、APRSパケットとして送信するもの。もちろん単なるトラッカーではないのでAPRSメッセージの送受信 もできる。

V2APRS運用中

 調整はリグとスマホを繋いで、他局の受信が出来るようにリグのボリュームの調整。「ビーコン」のボタンの下のインジケーターの中央付近になる様にすると具合がいい。送信レベルはスマホ側で調整。

 うまくいったので、このままクルマに積めばスマホが言いモニターになると思ったら、144.66MHzの1200bpsは車載+ハンディ1Wでは川棚の弘法岳JG6YDG-3以外は信号を拾ってくれない、それも北に向かってロケの良い場所だけだ。

 さて、どうしよう?

08/02/2015公開

inserted by FC2 system