人吉アマチュア無線クラブ創立40周年記念事業 ハムフェアIN人吉

 いつものように湯巡りで人吉球磨温泉郷を廻りながら、アマチュア無線で呼出コール(CQ)をしていたら、強力な信号で応答があった。聞いてみると人吉アマチュア無線クラブが創立40周年懸念事業として「ハムフェアIN人吉」を開催するとかで、その準備をしながらのPR運用であった。(12/06/2015)

ハムフェアIN人吉 会場

 11:00からの開場とうかがったので、昼前に開場である「ホテル サン人吉」を訪ねる。会場は二階のようだ。受付で「ネットワークの登録のお願い」ということで、御案内頂いたが、ちょっと我家から安定して人吉各局とはコンタクトできないので、御辞退申し上げて、先ほど無線で交信して頂いた、局長さんに御挨拶。

ハムフェアIN人吉 記念運用

 奥を覗いてみると無線工作教室ということで、親子でラジオを組み立てている。懐かしいスパイダーコイルを巻枠を使って子供達が上手に巻いている。これは案外難しいのだが、昼時になっても「もっと、やるの」と子供達が熱心に取り組んでいる。

 ものを作るという事は楽しいことだと、自分で作ったラジオから音が聞こえたときの感激を、子供達に伝えている人吉A.M.Cの姿勢が、きっと創立40周年を迎えた原動力なんだろう。

ハムフェアIN人吉 親子製作会

 展示パネルを拝見して、奥に準備されたシンポジュウムの会場も心残りはあったが、このあと大野温泉や道の駅たのうらで約束もあるので、(本当はハンディ機が当たる抽選会にも未練が?)

ハムフェアIN人吉 パネル展示

 ハムフェアIN人吉の会場を後にした。

★「ハムフェアー in 人吉」

  人吉アマチュア無線クラブ創立40周年記念のハムフェアーを開催いたします!

◆日時:2015年12月6日(日) 11:00 開場(テープカット)

◆場所:ホテル サン人吉 2階ハムフェアー会場
   熊本県人吉市上青井町166
   JR肥薩線「人吉駅」より徒歩5分
   九州自動車道 人吉ICより7分 

◆入場:無料

◆内容:
 ・各メーカーの無線機器展示・販売
 ・無線工作教室
 ・日本アマチュア無線連盟(JARL)コーナー
 ・「人吉アマチュア無線クラブの歴史」展示
 ・映画上映「阪神淡路・東日本大震災」とアマチュア無線
 ・講演・シンポジウム「災害とアマチュア無線」(14:00〜)
 ・お楽しみ抽選会
 ・式典・祝賀会(17:00〜) など

◆後援:
 人吉市
 人吉教育委員会
 人吉新聞社
 日本アマチュア無線連盟(JARL)
 日本アマチュア無線連盟(JARL)熊本県支部

inserted by FC2 system