10mFMモービル・PCS-7800の設置 |
アマチュア無線から撤退してしまった日本圧電のPCS-7800。メーカーが撤退したので取説の入手見込みも無い。昔使っていたリグを久しぶりに入手したので車載にしてみた。
入手後、手元の通過型パワー計でチェック、まぁ10W以上は出ているようだ。受信のほうはSGなんて無いし、手持ちのTS-440と鳴き合わせただけ。まぁ良いだろう。
ekワゴンのオーディオを載せ変えたばかりだが。このヘッドユニットの下部に組み込もう。10W機だし、シーズンになれば何時開くかわからない10mFMだからACC回路から電源を取って乗車時は常時ONにしよう。
両サイドに隙間が開いたが、あんがい良い感じに納まった。このままアンテナを設置しよう。自宅の駐車場の高さが無いために、最高地上高を2.2mに収める必要があるので、必然的にリアゲートへの設置となる。
取り付けただけの状態でSWRを計ってみる。ルーフキャリアに直付けしたときは29.6MHz辺りに共振点があったホイップ。この場所ではリアゲートとの離隔が無いためか、28.52MHzで共振している。(メーターはスルーで計測)
10mFMの常用周波数帯の29.00〜29.30MHzを見てみると、SWRは1.3〜1.8。このまま使用するならエレメントを1cmほど切断すれば良さそうが、もう少しアンテナについては検討してみたいので、この状態でひとまず設置終了。
もう少しして秋も深まればDXが聞こえるかもと、甘い事を言いながらアナライザーを持って来ようと手を離したら29.30MHz辺りでSWRメータ^の針が揺れる。完全に手を離すと2.6位まで上がる。私の身体がアース効果になっている様子。
基台部分でアースを取らないと、こりゃ使い物にならないぞ。
基台からリアゲートにボンディング。これで足りなかったらリアゲートと車体本体にボンディングをすべく作業開始。リアゲートは基台の直ぐ裏にボルトが有ったので塗装を剥いで締めこむ。
これだけでアナライザーから見てもアースは安定したので、エレメントを切って共振周波数も少し上に持ってくる。
試しにCQを出してみたらローカルのJL6BNIさんから呼んでいただいた。10mFMモービルは20年以上のブランクがある。のんびりと楽しませて貰うとしよう。
09/26/2015公開
:::::::::::::::::::::::::::以下、ネットで見かけた情報のメモ::::::::::::::::::::::::::
☆PCS-7800のマイクピンアサインは、
@VCO回路の半田付け劣化で部品がパタンから外れている可能性あり。…(修正は再半田付けする。)表蓋の下基板のシールドで囲んだ部分がVCO回路。
ACN301のコネクター半田劣化でコネクターの足がパタンから外れている可能性あり。…(修正は再半田付けする。)裏蓋の下の基板に付いています。
Bその他、マイコン周辺回路など。@とAで96%直ります。