石造アーチ橋を訪ねて

第 147 番 白砂橋
佐世保市黒髪町4522番地脇
白砂橋
大正13年2月
長さ 6.3m 幅員 約2.2m(石橋部分)
黒髪町のコープニュータウンの上手にあたる。

 黒髪から木風に抜ける旧道に架かるが、両側に拡幅してあるので、橋の上から覗き込んだくらいでは石橋は見えない。

 拡幅の際にずいぶん乱暴な扱いを受けたようだが、輪石もしっかりしているので問題は無い。なかなか味わいのある石組みが、何処からも見えないのが残念。(10/24/2003)

【架橋年の修正】

 お馴染みのみさき道人さんから、ご連絡を頂きまして再確認をいたしました。当初架橋年を昭和5年と記載していましたが下流側の要石に彫られた大正13年2月が石橋部分の架橋された年です。

 昭和5年は、拡幅された年が市の土木部管理課の台帳に記載されたものでした。

04/26/2008更新

03/29/2008更新

 

inserted by FC2 system