石造アーチ橋を訪ねて

第 172 番 桜橋
雲仙市小浜町雲仙(温泉街に架かる橋)
雲の中の桜橋
昭和5年1月
長さ 6.0m 幅員 約5.5m 拡幅されています。
私の好きな福田屋さんの脇、湯川に架かる橋。写真は福田屋さんから撮りました。

 雲仙の温泉街の真ん中を通る国道57号線の橋。小浜から上がってくると小地獄の分岐の先に成る。しっかりとした石造アーチ橋。この橋が良く見えるポイントが有ると雲仙温泉街のランドマークになるかも。

 ちょっと見た目は、長崎市にある鎮西橋のように石張りのコンクリート橋のような感じをうけるが、これは近年、高欄を付け替えた際に石張りを行ったからだと思える。剥がれかけた化粧張りが違和感を感じさせるのだろう。

【ちょっとコメント】

 友人から教えてもらって、もしやと「にえもんさんの石橋・眼鏡橋。太鼓橋・石造アーチ橋」を見に行けば、しっかり掲載されていた。県内在住者が掲載漏れでは恥ずかしい。

03/30/2008更新

07/07/2007更新

 

inserted by FC2 system