長崎県土木部河川課の取り組み

 さすが長崎県!!本日、下記のメールが土木部河川課から届いた。県下の石造アーチ橋の確認作業に入ってくれたようだ。


 先日より、当方のホームページにおける石橋に関する記事で、こちらの調査不足、説明不足によりご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。現在、ほつま工房様、fwd-net 長崎様の調査資料を参考にさせていただいたうえで、こちらで把握している情報や各市町村の新しい情報等を含めて、現存する石造りアーチ橋の確認作業を行っております。長崎県内には、地元の方以外には知られていない石橋も多く、最終的な石橋数の確定は難しいと思われますが、確認作業の結果新しい情報が得られましたら、それに応じて当方のホームページの記述を修正すると共に、ほつま工房様、fwd-net 長崎様にもお知らせしたいと思っております。今後とも長崎県河川課に対するご助言を賜りますよう、また石橋等に関する新しい情報があれば提供いただきますよう、よろしくお願いいたします。 長崎県土木部河川課 計画調整班

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
長崎県 土木部 河川課
Email: kasen@doboku.pref.nagasaki.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 このようなメールを頂くきっかけは、先日からの【長崎県河川課のホームページにがっかり】が原因だが、ミスはミスとして、すぐに対応してくれることは素晴らしい。

 計画調整班といえば、道路統計年報などを作成する県内における窓口の部署だ。ここが、その気になりさえすれば、市町村の窓口も対応しないわけには行かないだろう。

 現存する石造アーチ橋だけでなく、橋梁全体の調査になるだろうから楽しみだ。

inserted by FC2 system