我が家の初詣

 毎年恒例の、我が家の初詣です。(01/01/2002)

我が家のお雑煮です。
 人参、白菜、水菜、ごぼう、レンコン、高野豆腐、椎茸、鶏のささみ、かまぼこ、こんにゃく、するめを、濃口醤油で前もって、甘辛く煮ておいて、小さく切り揃え準備しておきます。
 薄口醤油で整えた、おすましに、丸餅をいれ、上記の具を並べる。我が家の定番のお雑煮。これを食べてから、初詣です。
 近くの歳神社に、まずはご挨拶。地元の長老達が、拝殿で新年会をやってます。(自宅から0.5kです)
 初詣だけは、拝殿からではなく、宝殿の前まで進んで、御神体に直接、お参りをします。その後に、長老からお神酒を頂いて帰ります。徒歩での初詣ですから、しっかり呑んでも大丈夫。
 栄田町歳神社はこちらから
 お四面さんに、やってきました、歳神社から2kです。この諫早神社にも初詣です。ここで、昨年のお守りや、お札を返します。本明川から山下淵を通って、1k程の高城神社にいきます。

 諫早神社の説明はこちら

 諫早公園の高城神社は、諫早では、一番初詣が、多い神社です。(二番目は御舘山稲荷神社です)

 いつもなら、このあと御舘山に行くのですが、今回は、八坂神社にいってみました。高城からは、ほんの0.5kです。

 八坂神社で、お参りをしたら、自宅からは、片道が約4k程度の散歩です。帰り道も本明川に沿って、諫早駅前まで。駅前の西友の初売りをのぞいて、珈琲を飲んで、また、帰ります。

 遠くの神社まで行く初詣も良いでしょうが、自宅から歩いて行ける初詣も、なかなか良いですよ。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system