第7回長崎街道大村宿ひな祭り

 おおむらンドさんのイベント掲示板で見ていたので、ことしも長崎街道大村宿ひな祭りにやってきた。今年で7回目を迎えるそうだ。(03/03/2008)

大村市古町在住の安岡様の立派なひな壇飾り

 いつものように「まちかど研究室」で「写真撮ってもいいですか?と伺うと、「大切な預かり物ですからフラッシュさえ無ければどうぞ、と気持ちいい。上の立派な御所雛は地元古町の安岡邸の所蔵とか。

 お話をうかがいながら、お茶まで頂いてたら友人に会ったので、一緒にアーケードの店々の御雛様を見物しながら「ひなの宿」に向かう。ここでもボランティアの方が親切に御雛様の事を話してくださる。

 何処も気持ちの良い対応は嬉しいのだが、人気の無いアーケードが寂しい。折角の御雛様がと思いながら歩いていると、市民ギャラリーが目に付いた。和風パッチワークのグループ展があっているようだ。

 中に入って、係りの人に「写真を撮っても良いですか?と何時ものように尋ねると、「個人の人にはチョッと・・・と難色を示される。いつも一市民の立場でイベントを楽しんでいるので、無理してまで見せていただくつもりは無い。「じゃぁ結構です。と会場を後にした。

期日:3月3日(月)〜3月23日(日)
内容:ひな人形の展示/保育園児の作った雛人形シャッターイラスト展示/ひなまつり協賛中央商店会大売出し等
場所:大村中央商店街アーケード
時間:10:00〜18:00
お問い合せ:長崎街道大村宿ひなまつり実行委員会(安永) 090-9791-6176

 

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system