我がまち吾妻の収穫祭

 南高地区では、今年最後の「ふれあいまつり」、吾妻の収穫祭です。(12/16/2001)

 朝10時に着いたら、もう駐車場はいっぱいです。大盛況ですね。

 農産物や加工品を中心に、ちょっことフリマも有ったりします。

 わたしの目的は「吾妻みそ」です。人気ですよね。えっ?知らないの?

 長崎県南部地方や県央じゃ、人気なんです。

 子供達もお手伝い。大根の売れ行き次第で、本日のお駄賃が決まるそうです。

 けっこう売れてたから、リッチになったかな?

具雑煮のコーナーはいっぱいで近寄れません。和牛丸ごと一頭は、すぐに売り切れ、売り切れて暇になった、お店の人は、焼いもを作ってました。

 諫早農高の、可愛い学生さんも、団子を売ってます。

 どこの「ふれあいまつり」も、イベントとしては、おおきな違いはないのですが、各々の町の特産物や、地元の人たちとの交流が、いちばんの楽しみですね。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system