平成14年度諫早市総合防災訓練準備

 明日の防災訓練に備えて、各団体は本日5/11(土)リハーサルや準備に余念がありません。自分達の準備の間に目にしたものだけでもお伝えしましょう。(05/11/2002)

2_0511

 諫早ハムクラブと日赤無線奉仕団諫早分団は10時現地集合でテストを開始しました。周りでもいろんな団体が準備をしています。

 先日駐屯地50周年を迎えた、陸上自衛隊第4施設大隊の皆さんは、自走架柱橋による応急架橋訓練です。

 大型車両に乗った橋のパーツが順番に組み上がっていきます。半分架橋したところで、更に先に延ばします。

 こちらは消防の救急隊による、車両火災救出・消火訓練のために、正面衝突の事故を準備?しています。

 両方から皆で押して正面衝突させているのは笑えますが、明日になればレスキューのカッターでボディを切り開いての救出やインパルス銃での消火が見れます。なかなかの迫力が有るので楽しみ!
 

 レインボーFMのお二人は、明日の特別番組に備えて事前取材の最後の追い込みです。

 明日は防災訓練の時間帯に合わせて訓練の生放送を行います。明日の午前中市と国土交通省で街頭PRの予定ですが、実際に市民の皆さんに防災訓練自体のPRは、エフエム諫早・レインボーFMが一番でしょうね。

 こちらはNTTさん。応急電話回線復旧訓練の事前テストです。衛星回線を使用した特別公衆電話と衛星携帯電話の展示訓練の予定です。

 これが順調に動いてくれたら、電報を取り扱うアマチュア無線の非常通信は役割を終えて、情報収集や、ごく狭い範囲での緊急通信を執り行なうだけになるのでしょうが、いかがなものでしょうか?

 本日、一番頑張っていたのはこのお二人。市の新人達でしょうね。毎年訓練内容の読み上げを新人達が受け持つのですが、学生時代には聞いたことも無いような用語が出てくる広報内容を、一生懸命読み上げていました。

 毎年の風景ですが、若い人たちが頑張っているのは良いものです。

明日、平成14年5月12日13:20から諫早市総合防災訓練開始です。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system