平成14年度諫早市総合防災訓練その3

 諫早市総合防災訓練の前半はこちらから。中盤はこちらから。終盤に入ってきて地震想定は火災が続きます。(05/12/2002)

2_0511

 初参加の県央危険物安全協会の皆さんは、市内のスタンド経営の皆さん。チョッと緊張しながらも油消火訓練を真剣に実施。ABC消火器を風下から炎を覆うように消火します。

 女性消防団員の登場です。同じ消火器でもこちらはプロパンガスの消火にあたります。プロパンガスの場合は、ガスの漏洩場所から炎を断ち切るように消火器を使って、火が消えたら元栓をすぐに止めます。

 スプレー缶が燃えたらどうなるか?左右の炎の色を見て欲しい。缶が爆発すると、轟音と供に炎の温度が上って色が白っぽく見えるのがわかる。スプレー缶は穴を開けて出してください。こんなに危険なんです。

 倒壊家屋が燃え上がってます。市防災隊女子と女性消防団員によるバケツリレーの初期消火訓練。初期消火と供に、消防隊に通報。バケツリレーでなかなか消えない所に消防隊到着。隣の車両火災もサッと片付けて、家屋の消火にあたります。

 統監である諫早市長の訓練結果巡視。閉会式での国土交通省長崎工事事務所長の講評です。防災訓練が終わると夏が来ます。その前に梅雨。もうすぐ諫早水害の慰霊祭7/25の川祭りがやってきます。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system