長崎ペーロン選手権大会観戦

 7/21に長崎港内で、「長崎ペーロン選手権大会」が開かれましたので、さっそく行ってきました。勿論奥さんと二人です。「長崎ペーロン選手権大会」の会場は、近くに駐車場はあるのですが、観光地「グラバー園」のそばですから、駐車料金も長くなると高いんですよね。

会場は、駐車場が沢山あるのですが夏休みに入ったばかりの三連休ですから、車で会場に行くのは素人。長崎の達人は市営の定額(一日800円)の長崎駅近くのポートアリーナの駐車場に入れて、路面電車で会場に行きます。路面電車は長崎駅前から築町で乗り換えて大浦海岸通りまでです。乗り換えても料金は100円。

ちょうどCybacの広告電車がきました。最近人気のネットカフェです。

10時からのレース開始、今日は中学生・女性・職域の各対抗レースがあるのですが、職域の選手達は応援団にご挨拶をしてから、レースです。会場に設置された観覧席は入場料500円スタンドの上からは、レースコースの全域が見れて、なかなか結構、昨年に続いての観戦開始。午前中の予選を見ながら、お昼が込むといけないので、ちょっと早めに近くのグラバー園入り口に、最近リニュアルオープンしたホテルのビュッフェを予約してますので、ひとまずホテルに。このスタンドリボンを貰って、このリボンがあれば出入り自由なんです。
長崎全日空ホテルグラバーヒルで昼食
二階のビュッフェは、飛び込みでも大丈夫なんですが、出発前に予約を入れとくと、良い席を確保できます。この夏のシーズンはランチ・デザートが大人2,000円で楽しめます。夜はシーフードビュッフェで3,500円。

このホテル一度は倒産したんですが「全日空ホテルズ」によって再建。リニュアルして良いホテルになりました。今ではタヌキのお気に入りです。長崎港から稲佐山の景観はなかなか良いですよ。

予約電話:095-818-6601

さてさて、食事も終わってスタンドに戻って観戦。各対抗の準決勝や敗者復活戦、決勝と進みます。中学生の部では、「野母崎中学校」が昨年に引き続いて優勝。女性の部では、新魚目町から参加の「レディース椿」が優勝したのですが、光ったのは中学女子チームの「三重中学校」が準優勝に入ったのが光ります。写真は本日のメインイベント「職域対抗の決勝戦」手前の船は報道船。あそこから写真が撮りたかった。稲佐山をバックに、長崎港の手前半分の水域を封鎖してのペーロン大会。見てるだけでも楽しいですよ。
職域の優勝は、参加二年目の「九電工長崎支店」が勝ち取り、準優勝は職域の王者「建設長崎」が入った。ライバル「黒瀬建設」はターンを失敗して「NTT西日本長崎支店」に差された。

写真は勝ち名乗りの幟をはためかせる、優勝と三位の揃い踏み。準優勝の建設長崎は先に帰ってしまいました。

観戦後は、買い物をして帰宅。日に焼けて楽しい休日です。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system