2002長崎帆船まつり

 長崎港に海の貴婦人達が集まりました。「長崎帆船まつり」開催です。(04/26/2002)


(セールを張ったまま入ってくれた海星)

 帆船祭りは入港パレードから始ります。地元長崎の飛帆(FEIFAN)を先頭に続々海の貴婦人達が港に入ってきます。

 貴婦人達を先導するのは、祭りムードたっぷりの「噴水」を上げる、長崎市消防局の消防ポンプ船、五色の噴水と噴水に掛かる虹が貴婦人達を迎えるのにピッタリの演出です。

 勿論各帆船には水先案内の船は別に着いてました。ご心配なく。

【飛帆(FEIFAN)】 104t 全長 31m 日本

 中国明末清初期に福建地方で建造されていた木造船「大福船」の船型を復元したもの。長崎人にはイベントでおなじみです。

【日本丸(NIPPONMARU)】 2,570t 全長 110.09m 日本

 国土交通省航海訓練所の練習船で、海王丸とともに、日本最大の帆船です。海の貴婦人という名前がピッタリの優美な姿です。

【パラダ (PALLADA)】 2,987t 全長 108.6m ロシア

 ロシア極東漁業技術大学所属の帆船でウラジオストック港を母港とし、海技学校や水産学校の学生の研修船として使用されている。

 マストの何か見えますよね。


(セーラー達の勇気に脱帽)

 

【コレアナ(KOREANA)】 99t 全長 33.0m 大韓民国

 1995年にセイルトレーニングを行うことを目的として建造され、国際海洋都市づく りを目指す韓国全羅南道麗水市をホームポートとし、韓国国内の各種イベントへの参加や、企業内研修の場として活用されています。

【海星(KAISEI)】 180t 全長 46.0m 日本

 グローバルな時代にグローバルな夢を、との願いを込めて、《海の星》地球をモチーフに「海星」と名づけられた。ポーランドで建造され、セイルトレーニングの発祥の地である英国ウェイマスで、専門家の指導の下、日本を始め各国の若者のボランティアにより、安全設備や帆装工事が行われ、現在NPO法人日本セイルトレーニング協会により、国内外でのセイルトレーニング航海を行っています。

海星のホームページはこちらから

【ヨーロッパ(Europa)】 303t 全長 55.6m オランダ

 オランダのバーク・ヨーロッパ所有の帆船で1911年建造され、1994年の大改造を経て、セイルトレーニング船として世界中を航海している。

 ボストン、アムステルダムの世界帆船レースにも参加。今回の日本来航は、初めてのことで、東インド会社設立400周年の世界一周記念事業として、オランダとの関係が深い長崎、出島への来航となった。

*船舶の説明は帆船祭りのホームページを参照しました。イベントの予定は公式HPで確認してください。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system