第44回波佐見陶器まつり

 毎年恒例の、陶器市も今年で44回目だそうです。5/1連休の中休み雨の中やってきた。(05/01/2002)


(開場時間の9:00本会場入口)

 年々来場者が増えている「波佐見」も、さすがに連休の中休み、朝一、天候不順では駐車場もがらがらです。駐車場整理代300円を払って、いつもの小学校跡地に駐車しました。

(開催期間:2002年4月29日〜5月5日)

 主会場「やきもの公園」にやってくると、なんとなんと会場の中は、お客さんが一杯。

 「奥さん、3枚買うけん、500円にして!」

元気の良い交渉の声が聞こえてきます。

 となりをみると、軍手にリュックの「陶器市ルック」のお客さんも居ます。波佐見は本会場だけなら大テントがありますから、帽子は無くても平気ですが、近くの工場で掘り出し物を探すなら、帽子も必需品。

 もっとも今日は傘が・・・と思ったら、テントを出ると止んでます。

 陶器の買い物だけが目的なら、本会場と周辺だけで楽しめますが、日用食器大量に買うんじゃなくて、気に入った作品を一つ買ったら、あとは観光をと思う方も多いはず、せっかく雨が止んだなら、「陶芸の里中尾山」まで行ってみましょう。公園の前の工業組合会館の脇から、山手のほうに車で10分程度で到着です。左下のモニュメントが見えたら、あと2キロです。

 窯元をのぞきながらの散策はなかなか良いものです。あまり観光地擦れしてないのでゆっくり周って欲しいところです。駐車場は集落の一番上と一番下にしかありません。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system